【小1男子】小学生あるある | 小さな幸せ♪

小さな幸せ♪

幸せになりたい~って思う。
でも、毎日、幸せに感じることはきっとある!
その小さな幸せを残していこう!!
〜追記〜
2016.7.19に男の子を出産しました(^.^)
しばらくは育児日誌のようなブログになります!

小学校に入学して半年が過ぎました。

ホントに色々やらかしてくれてますので、忘れないうちに残しておこうと思います。

 

 

  小学生 あるある

 

 

⭐️朝、登校班の待ち合わせ場所に向かっている時のこと。

 

「あっ!今日、体育はなん時間目だったっけ?」

 

と言いながら、ランドセルのロックを外して、頭を下げて、

 

ままー時間割みてー

 

 

ザザザー

 

 

😱😱😱

 

当然、ランドセルの中身がなだれの如く、

道路に散らばりました😓

 

ランドセルのフタの裏側に時間割が入っていて、それを見てほしかったらしい。。。

 

 

ホントにこの“ランドセル雪崩”をやる子っているんだな。笑

信じられなかった😓

 

 

 

⭐️夕方、児童クラブにお迎えに行った帰り道。

 

「◯◯公園でAくんと、Bくんと、Cくんと遊ぶ約束したから、連れてってー」

 

指定された公園には行ったことないし、

約束したお友達は同じ保育園だけど、

一緒に遊んだことないし。

 

そもそもいきなり約束してきて、

本当の話なのか?

今日なのか?

 

 

不安を抱えたまま、待ち合わせの公園に行くと…

 

 

いました!!

 

 

本気で驚いた。

まさかいるなんて。

しかも全員集合。。。

 

ということが3、4回続いて、約束してくることはなくなりました。笑

 

(スイミングに火曜と金曜に通っているため、体力が続かなくなりました😁)

 

 

というか、

噂には聞いていましたが、

ホントにいきなり約束してくるんですね!!

 

 

 

 

⭐️朝、登校班の待ち合わせ場所まで一緒に歩いていくとき。

 

家を出ると、息子のほうから自然と手を繋いできたのに、

道路に出た途端、パッと手を離した。

 

 

近所の小学生の子に見られたくないんだろうけど、家を出た瞬間は条件反射的な。笑

思わず繋いじゃったって感じなのかな。

 

 

そんなカッコつけているけど。

イオンとかに行くと、必ず手を繋ぐ😎

 

 

 

⭐️自分の呼び方

 

 

生まれた時から、「そうちゃん」と呼ばれて育った息子。

自分のことも、「そうちゃん」言ってしまう。

 

私は年長あたりから、直したいなーと思っていたけど、直し方がわからず周りに聞いてみました。

 

そしたらほぼほぼのママさんが、

 

1年生になったら、自然に、ぼくとかオレになるよ」って。

 

無理に直す必要は、今のところはないんじゃないかって。

 

 

 

で、1年生になり。

相変わらず「そうちゃん」と呼んでいた。

 

 

7月のある日、突然、「ぼく」というようになった!!

 

 

不思議と連発しまくっていた😊

 

ここは気づかぬフリをして、会話を続けるべきか。

それとも「あっそうちゃん、自分のことぼくっていうようになったの?」と問いかけてみるべきか、かなり悩みました。笑

 

 

急いでママ友にLINEで問い合わせ。

 

返事は・・・

ほっといてあげて。ふれなくていい!

でした。

 

 

 

ふれないでいたら、自分から言ってきました。笑

 

ままー気づいてた?そうちゃんさーぼくって言っているんだよ

 

自己申告してくるトコが、かわいいなー

 

 

 

気づいていたよ。ぼくって呼ぶことにしたの?

 

 

ときどきね。

 

 

えっ時々なの!!笑

 

 

 

とはいえ、心境の変化があったのだろうね。

 

見守りたいと思います。

 

 

10月18日現在。

「ぼく」と連発しております😊

 

自分に言い聞かせるように、

「ぼくね、」「ぼくはさ、」って。

 

だけど、興奮してくると、「そうちゃん」になります✨

ゲーム中とかは、特に🥳

 

 

 

⭐️消しゴム

 

消しゴムがどんどん小さくなって、

増えていく・・・

 

これってどういうことなのか。

小1男子は?息子は?まだ力の入れ具合が分からないみたいで、

ノートの字を消すときに、思いっきり力を込めてゴシゴシ消す。

 

よって、

消しゴムが耐えられなくなり、

ヒビが入って、そのうちに折れる

 

 

 

筆箱を開けると、ビックリ。

小さな消しゴムが、5,6個でてきました。

 

 

すぐネット検索しました。

 

消しゴム 強い 折れない

 

見つけました!!

Amazonで!!

 

 



コレ、20個購入。

 

使い始めて1カ月が経ちますが、

折れません!!

 

 

買ってよかったです😆

 

 

 

 まだまだでてきそうな、小1男子❣️

楽しみにしてます😊