疑問が出てきた時こそ。 | メディカルアロマのある暮らし

メディカルアロマのある暮らし

メディカルアロマテラピーのこと、スピリチュアルな目線でのつぶやきなど、徒然と。


こんにちは!


今日と明日は、私の住む地域の秋祭り。

よーいやさー!と
町内を屋台(お神輿)が練り歩きます♪

私もハッピ着て行ってきまーす!!




日本メディカルアロマテラピー協会
認定アドバイザー

鮫島朋恵です。





昨日は、メディカルアロマのクラフト作りに
おこし頂きました(*^_^*)


今まで何度かクラフト作りにきてくださってるOさま。


{FE69AFB3-5235-4AFF-9953-9F1C5AF6F84F}






この間作った虫刺されジェルの効き目が弱いみたいなんです。。

と言って先日、来て下さいました。






メディカルアロマのレシピは、
協会の臨床試験で約7〜8割の方に効果のあるレシピではありますが、
もちろん万人に当てはまる訳ではありません。





人によって生活環境や体質も違います。




効果ありました!というご報告も嬉しいのですが…




「使ってみたけど…






というご報告は、
実はありがたいのです。

その人に合った、アロマレシピを組む事ができるからです!





Oさんは、虫刺されジェル作って塗ったけど
痒みと赤みがなかなか引かないとのことでした。

(ちなみに、私の場合は塗ってすぐおさまります)







娘さんも同じ感じだそうで。

それが先日、たまたま前回作った免疫調整ジェルを塗ったら痒みがおさまったのだそう!






免疫調整、痒み…






それを聞いて、

あ、アレだ!!

と、ピーンときました





今日は、先日作った虫刺されジェルに
免疫調整に入れている青い精油と、
赤みがまだ引かないとのことでしたので
抗炎症作用のある精油を追加しました。





抗炎症作用の精油は、
普段痛み止めジェルに鎮痛作用として調合していますが、
実は鎮痛作用より抗炎症作用の方が強い精油です。





1つの精油にもたくさんの成分、
様々な作用かあり、
その強さの程度も色々です。





そのため細かい症状などには
その人に合わせてオーダーメイドでカスタマイズするのが一番なんですね。






それでも、精油はお薬ほど強くありません。
なので、場合によってはお薬を必要とする場合もあるかもしれません。






でも大切なのは、何を使うかではなく
その人に一番必要な治療をする事です。






人によってはアロマより違う方法が合う人も
もちろんいると思いますし、
その人にとってベストな答えであれば
アロマではなくても良いと思っています。





今回、使ってみたけど効果が感じられず
疑問を感じて聞いてくださったOさん。





同じように、使ってみたけど…という方も
もしかしたらいらっしゃるかもしれません。







その場合は、






「なぜ効果が感じられないの??」







と、遠慮なく聞いて下さいね!!!





前に作って使ってたんだけど…

と、諦めてた方でも
もちろんOKです!!!






疑問をが出てきた時こそ
答えを見つけるチャンスだと思うので。




いつでもメールくださいね。
私で答えられない場合は、
知識が豊富な先生に聞いて
必ずお返事します!






使ってみたけど…と諦めずに




JMAAはそんな無責任じゃありませんのよ

しっかりフォロー致します!!







昨日作られた、
Oさんカスタマイズのアロマクラフト

{CDD30FE6-FBF4-45B3-B7C1-3502A02E5513}





お子さんがネーミングにも敏感らしいので


KAYUMIDOME 




可愛いネーミングでしょ

自然学校前に、間に合って良かったです

たくさんお話しもして楽しかったです(*´∀`*)




お越しいただきありがとうございました





10/20(木) mamaマルシェ at 姫路テラッソ 出店致します♪
     遊びに来てね〜



JMAAクラウドページ


{D0D9B99B-3440-4602-95C4-39C882BC444B}





メディカルアロマ教室  Petitclover*

花女性専用・完全予約制

花営業時間 ・・・ 10:00~15:00

花定休日 ・・・ 土曜・日曜・祝日

花場所 ・・・ 姫路市東延末 

JR姫路駅 徒歩12分
山陽電車 手柄駅 徒歩6分 
      姫路バイパス 姫路南インターより車で5分