久々のブログ更新です。
レッスンスケジュールは随時更新していましたが、記事を書くのは久々で滝汗


色々書きたいことはありますが
まだ当分stay homeが続きそうだし、お家時間を充実させるのに役に立てたらいいなーと思って、まずは材料やお道具の話を書くことにしました^ ^




レッスンをしていると
「どの材料使ってますか?」
「こんなお道具使ってるんですね!」
など、使っている道具や材料の質問をよく頂きます。


なので今回、私が使っている道具や材料の一部を数回に分けてブログで紹介していきたいと思いますニコニコ

こんな時にいいよー!みたいなコメントも添えてあります。
よろしければご参考になさってくださいねウインク
リンクも付けてあります。



◆シルパン

これはクッキングシートの代わりにオーブン天板の上に敷くシート。

網目状になっているので、余分な油分や空気が抜けてサクサクに仕上がります!

天板に合わせてサイズカットするときは、周りの茶色のフチの部分を少し残して切ります。


◆スケッパー/ カード
クッキー生地作るときに手の熱で生地がダレるのを防ぐのに使います。
絞り袋に入れた生地やクリームを寄せたり、バターを細かく刻んだり。とにかく1枚あると便利です。



◆作業ボード
クッキー生地をのばしたりまとめたり、作業するための板。大きいですが、大きすぎないのでシンクで丸洗いもできます。
各辺は定規のように目盛りがついているので「生地を1cm幅にカット」などのときに非常に使いやすいです!



◆ルーラー
クッキー生地を伸ばす時に、均一な厚みに伸ばすための道具です。
アイシングクッキーの場合は、5mm厚に伸ばすことが多いですが、重ねたりするデザインのときや子どもが食べるクッキー(アイシング無し)のときは3mmも便利です。



◆オーダー天板
通常オーブン購入時に付いている天板は凹凸がありますが、これは本当に真っ平らな天板なので、クッキーを並べる時にすごく並べやすいです。
焼きムラも付きにくくて、これはもっと早く買えばよかったー!という一品です。



とりあえず今回はこの5品を。
参考になれば幸いですハムスター

次回以降は、材料のお話をしたいと思います✨




リボン募集中のレッスンリボン

◆デコラングドシャ
(JSA公式 1dayレッスン)
・8/12.13.14.15.16
21:00~22:30
[各日3名まで]
【オンラインレッスン】



◆パイプドフラワー専科
8/24.25.27.28(4日間)
21:00〜24:00
【オンラインレッスン】


◆アイシングクッキー認定講座
8/31, 9/1.2.3.4.5(6日間)
21:00〜23:00
【オンラインレッスン】


◆アイシングマスター講座
9/14.15,16.17.18.19(6日間)
21:00〜23:00
【オンラインレッスン】



詳しい日程,時間,残席数はこちらで確認

レッスンのご予約はこちらから
 
 
 
〈日本サロネーゼ協会〉
アイシングクッキーマスター認定講師
あんクラフトあんフラワー認定講師
ジンジャーブレッド認定講師
パイプドフラワー専科講師
スカルプチュアペインティング認定講師

原口 摩衣子