冬の野外演奏は限度があった | 中途半端な修羅場記録

中途半端な修羅場記録

ADHD、重度の不眠症(寛解)ヘルニア(手術済)
子供には恵まれず不妊治療に終止符後PMSを患う、
さらに子宮腺筋症と診断され子宮摘出。
修羅場がことごとく起こる特異体質。

おひな祭りの日は野外演奏でした。


前日に音出しチェックの為、現場に行ったんだけど

屋上だし・・

寒いし・・

風やべえし・・

雪降ったし・・


もちろんわかってた事なので、カイロやクリップ多めやら用意してた



しかーし、本番当日


強風のそのまた強風→めちゃくちゃ固定してたけど、結局ふっとんだ


幸いうる覚えの曲ばかりだったのでアドリブでなんとか回避。




とにかく寒い!!カイロであっためても1曲弾くとすぐ冷たくなる


1ステのみだったらまだ耐えれたかもしれないけど、私は2ステ連続だったので、後半ほんまに手が震えて指先に力入らなくなって指の感覚なくなりました。なので、弾くに弾けず、さっきも書いたけど、簡単なアドリブにして、和音に関しては弾くというよりは叩いたと言ったほうがいいかな。当然汚い音になる。



全く本領発揮できなくてガチギレ。

まあ、ガチギレしたところでどうすることもできんのやが、その時はとにかくその場を離れないと冷静になれない。と思って、演奏終わったら即タバコ吸いに逃げたというw



もうね、冬の野外演奏は


フル暗譜、アドリブがきく曲にする

もしくはタブレットにするといいと思います。紙の譜面は、4つほど固定してたけど、軽さのせいか結局吹っ飛びました。

あと、強風で、譜面台ごと倒れる恐れもあるので骨組みタイプの譜面台はオススメできません。



穴あき手袋、本番直前にあったかい飲み物を用意しておく、本気で熱いカイロを複数用意しておく



でも、これどーなんかな??書いてるけど、カイロ以外は実行できんかったからな



・穴あき手袋は痒くなるため、私には無理でしたが、ないよりはマシだと思います。


・直前の飲み物はコンビニ、自販機が遠かった為用意できませんでした、でも直前で用意できたら、手を全体的にあっためられるので回復は早いかと


・カイロはマグマとポータブルカイロと用意してましたが、2つでは足りませんでした、不良品だったんかな?マグマカイロがかなりぬるかったです。




ま、1番の対策は演奏依頼を断るなんだけどねw



運営側も、冬の野外演奏を依頼するのであれば、こちら側もできる限りの対策はするけど、せめて小型ストーブ用意してくれるなりしてほしいところだな。と、

ありえないだろうけど思ってしまったよ。