四国の釣バカです@Ameba -7ページ目

ネイリ

某月某日。この日は知り合いのプチジギング大会。準備も万端。
5:30の出船が楽しみ過ぎてなかなか寝られませんから(w

で、朝起きてみたら・・・妙に
清々しい・・・時計は・・・・・5:40・・・・・・・・(@_@)え?

ギャアアアアアアアアアアア

LINEに何本もの着信を見て汗が噴き出てきました。
船長からはクロールで来いとの伝言(笑えん)

ほんと申し訳ありませんでした>関係各位

で、しかたなく自分の船でセルフ参戦。
ま、こんな時だけ釣れるわね(笑えん)
クーラーに入りきらないものは優しくリリース( ^ω^ )
{3B400E71-038B-4552-A17B-0B562DE533C8:01}

{FAF525C6-DBF4-4B8F-A1D7-D1B6933EFFDD:01}

{0423B601-E312-4071-9CE8-29DA59F330DB:01}

{38DFD78D-73A4-411A-9A50-05D871627796:01}

{B2BACFB6-C345-4E03-B248-5E814932F3CE:01}

ネイリ刺身にしてみたら・・・脂ノリノリでした。
{9682A483-93DE-40B9-B999-1BFC43F412B9:01}
釣り大会の打ち上げの宴会だけは遅れずに参加するところが僕らしい(笑)
{1F9C4D48-429F-4E4A-BE38-B7C2F7467719:01}

{A038F485-504F-4A7F-BA1F-4D0EF0F886E8:01}

{308828FF-3F18-4301-BE0A-833FD533847E:01}

※予想以上にオオニベが旨かったです。お刺身はガシラが美味しかったですね。
ネイリ(カンパチ)ももちろん旨い。

ぅいいいいいいーーーーーーん

うーーーーーん。欲しい。物欲が止まりません(w

今シーズン1回目 松山サーべリング&テンヤ

今シーズン初の太刀魚ジギングに行ってまいりました。遊漁は最近ここしかのってないない印象がある愛釣丸さん。いつも楽しい釣をありがとうございます。

船長はケンマツウラさん。この名前を知ってる人も多いんじゃないでしょうか?大型トローリングリールも有名ですが、エンジン屋さんとしての歴史はハンパないです。詳しくはGoogle先生にどうぞ!

今回はいつものようにジギングもやりますが、テンヤによる餌釣りも同時にたのしみたいと・・・。内心はジギングで数を伸ばして、テンヤで大型をがっつり釣るという壮大な計画です。松山沖の太刀魚ジギングのシーズンは今頃から開始で年内に大型のピークが有る印象です。だいたい10~2月頃がサイズも数も良く出る印象。大きな潮が来て群れが入れ替わり、潮が小さいときに数が出るというパターン。今回は潮はさほど速くないし、シーズンイン直後の大型がぼつぼつ出ていると聞いていたので期待したのですが・・・

結局数、サイズとも伸ばせず13本で終わちゃいました。あははははは。最後の1時間程で魚の活性が上がって来たんですが、そこで大型の狙いのテンヤで通したのですが・・・全然あたりが出ない(笑えない)ジギングやってる人がバンバン釣ってる横で辛かった。で我慢できずにジギングに変えたらSPYVロスト2連発・・・・orz

今回も数を伸ばした人はSPYVな人でしたね。やはりこのジグは太刀魚に対するパフォーマンスが半端ない。メーカさんも是非太刀魚カラー出してほしいですねぇ。いや、ほんと。

なお、お昼ご飯は相変わらず最高に旨くて、鯛めし3杯喰って大満足でした。

{F8E39FA6-2650-4057-AAA2-62D62395FF2F:01}

{44D2132C-A19E-4072-B98B-41D8128A59BC:01}

{546D0F44-DEBD-46B1-996F-B125A2A66AA7:01}

{21517D76-3BE5-43F3-B938-7C0ED1C155D7:01}

実は今回テンヤやってみてその面白さにハマりつつある自分がおります...マジでヤバいなー。
今はジギングより面白く感じるんですよねぇ~

記事いっぺんに3本公開ずら。

須崎でジギングしたきた

マイボートでのネイリ調査&エギング。久しぶりだなぁー

二日出たんですが・・・・ネイリ釣れず。

イカはちっこいけどそこそこ釣れた。

何となくですが、今年はネイリ厳しい予感。

なお、同船した方が1匹4キロくらいの2年物ネイリやっつけました。

僕のジグは美味しそうに見えなかったのかあたりもねっす。プンスカ。

中深海はお留守のようで・・・

少し前の話ですが・・・中深海に獲物を求めて行ってまいりました。

赤い知り合いの方
に連れて行ってもらいました。

狙いはずばりアカムツ。朝は潮がぶっ飛んでてなかなか釣りづらい。

元々沢山居る魚じゃないし、季節外れということもあり厳しい釣行は

予想されましたが・・・奇跡を願いながら釣り続けますが、釣れてくるのは

外道達(と言っても意外と美味しいユメカサゴ)。坊主逃れにキープしつつ。

色んなポイントを回ってみますが厳しい感じ。

ポイントによっては泥が海底を覆ってる感じの場所も多く、夏の潮が落ち着いたら

また行きたいなぁーと。

一通り中深海を探った後は100メータラインで根魚釣って終わりになりました。

ティップランも少しやったんですが室戸も厳しいね。横で赤い人がアカハタを

オーシャンフラッシュで連発してるのを見て正直驚いたところでタイムアップ。

色んなポイントを回って頂きありがとうございました。赤ムツは出ませんでしたが、

少しは引出が増えた気がした釣行でした!

なお、今回美味しいと評判のエビスダイと外道代表ユメカサゴを食べ比べてみました。

どちらもかなり大型のものを当日ハラワタを抜いて2日間冷蔵庫で熟成。刺身で頂きました。

うーんユメカサゴ圧倒な印象。

ユメカサゴまんせー。

探さないでください・・・旅に出ますorz

釣りに行った行った。ボートに乗って。ワキさんの・・・赤い船。

ジギングした・・・・・・えーとホウボウが釣れた・・・チョイ嬉しかった

そのあとエギングした・・・ワキさん3杯イカ釣った。僕ずーーーぼーーーー。

o凹

悲しさで心の臓が停止寸前5秒前・・・・・・・

探さないでください。

えーと・・・ガソリンタンク忘れて自分の船が出せなくてワキ号で出てもらった事は秘密中の秘密。つまり闇から闇へ。てへ。

ガシゲーム( ^ω^ )

{2B6D6138-4D7F-45A7-9BA8-A1CF9AFF1F37:01}
夏休み最後の日曜日。
午後から少し晴れ間が見えたので夕方から三男とガシラ釣りに...
いや本当は湾内でジギングしたんですがカスリもしねぇ....仕方なく誘導タイラバ風なリグ(398円)でオカズ確保。
二人で1時間くらいで10匹。食べる分だけ確保して後は優しくリリース。
自船の係留場所から1分の近場でも意外な良型ガシラが釣れる事に驚き( ^ω^ )釣り楽しめる環境に感謝( ^ω^ )

ちょっと行ってみたい・・・けど遠すぎだ

京セラドームで開催されるジギングフェスティバル(^^)

ブース割は以下の画像で。贔屓のメーカさんや開発の裏話なんかがきけちゃうかもです。

どらえもーーーん

7、8月はジギング強化月間の予定でしたが、ことごとく私用やら台風やらで中止が続きストレスが半端ない状況でした。

◎8/15 沖吉丸(船酔い無)
やっと乗れた。前日カンパチ27キロが出てるんで期待。別にそんなデカいのいらないんで、10キロで良いんで釣りたい。・・・・当日は、大物ハンターのYさんが隣だったので技を盗むというミッションも同時進行。
当日は六は潮が速いという船長判断で前日カンパチが出たエリアで勝負開始。
お願い俺のSPYNカンパチ連れて来てくれぇ~~~と願いを込めてしゃくる!
けど、海は答えてくれない・・・ス。当たってくるのはサバとチビキ・・・・のみ。
ま、Yさんも貧果だったんで、僕につれるわけないと自分に言い聞かせて・・・・・・・・しゃくり続ける。
ジグロスト多すぎて涙で前が見えません・・・・orz
なお、8/15はジグ6本奉納。釣れないよりこっちの方がキツイ。
最初の2-3本の内は一本4000として8000円とか12000円と計算するんですが、
5本を超えると計算出来ない。しない。やりたくない!!になってくる。

結果は、サバ、チビキ、レンコorz
※サバは美味しかった。正真正銘清水サバだしね。レンコ糞不味かったorz。同行者に頂いたメダイ・・・刺身意外といけた。ほとんどはフライにして頂きました(ごちそう様)

一回だけ大きいあたりがあったんだけど、針がのびのび太。
他にも2回針がのび太。一日で3回針がのび太のは初めて。伸びた針はPIKEとホールド。
よっぽど変なかかり方をしたのでしょうねぇ・・・針の強度も含めて再度挑戦だ!

何か書き忘れてると思ったら・・・アレ買った報告。

ちわっす。ディープライナーテシター山本です。

我が家にやってきた一本目のロジカルは70#4でした!
{5CF4B33E-7B59-41AA-83D9-14653C7FA655:01}

いやっほい!

まだ、2回しか船に持ち込んでませんが、すごーーくいい。

某■ングフォールジャーカーとは全く別物。

長さを感じさせない軽さ。

んで、もってスロージャーカーのブランクスよりティップが細めなせいも

あるかもしれんですが、手感度もさることながら目感度がすこぶる良い。

つまりティップに出る違和感が楽しいロッドに仕上がってます。

スロージャーカー持ってる人でロングアレだよなーって方に絶対オヌヌメです( ^ω^ )