あなた以上にあなたを感じる一枚撮ります

Take Your Light

写真家るっちーこと鶴岡です。

 

 

先週、自転車を買いました(〃艸〃)ムフッ

 

空と海のブルーと色がぴったり

 

 

乗り始めて一週間、毎日乗っているわけではないけれど、生活の中でも色々な変化を感じてる。

気持ちいいことが増えて気分良く過ごせることはもちろんだけど、身体の変化も少しずつ出てきました。

いくよっ

 

 

1,睡眠の質がよくなった

 

まず変わったのが睡眠。

寝が深くなりました。

そして寝る時間が早くなりました。

前は寝れなくて12時を超えてしまうこともあったけど、今は遅くても23時には寝るように。

 

夜更かしをしてしまうのは身体をしっかり動かして疲れさせていなかったから。

金曜にコロナのワクチンを打ってその日は大人しく家で過ごしていたのですが、身体をしっかり動かしてなかったせいか夜全然寝れない。

寝付きが悪くて結局3時くらいまで布団でウダウダww

 

疲れさせるにはただ身体を動かせばいいのではなくて、きちんと負荷をかけてあげる。

疲れもしっかり感じられるようになると、睡眠にメリハリもつく。

そのことが自転車生活とワクチン打って1日のぼーっと過ごしてたことで、大切だなってわかりました。

 

寝れないなら、身体動かしましょう

(↑至極当たり前の話だ)

 

 

 

2,食べる量が増えた

 

身体をしっかり動かせばそれだけエネルギーも使うからお腹も減る。

食事の量が増えました。

そして白ご飯の量が増えましたww

 

それまでの食生活は数年前に始めたMEC食や月曜断食の内容を取り入れてタンパク質を増やして糖質を減らすようにしていました。

でも、身体をしっかり動かすなら素早くエネルギーに変わる糖質も大切。

食事で白ご飯を前よりも食べたくなったことでそれを実感しています。

さらなる食事の摂り方の勉強も必要だね。

 

気になる体重は……、今のところは増えていません。

 

 

 

3,移動が楽しくなった

 

やっぱ気持ちいいですよ、自転車は。

風を感じてのんびりきれいな景色を見ながら走る。

電車やバスも楽で速くていいけれど、人混みが苦手なぼくにとって自転車は快適度が高い。

近くにたくさんの人がいる、その状態で数十分も過ごす、もうそれがストレス。

自転車なら一人で自分のペースで動ける、これが本当に心地いいです。

 

 

 

 

 

 

でも、メリットだけでなくデメリットもあります。

それが

 

荷物が重いとイヤだからカメラを持たなくなった。

 

一眼レフをバックパックタイプのカメラバッグに入れて自転車に乗るのは重いから大変。

カメラを入れてレンズも2本くらい入れる、それだけで重い。

他にも自転車用の鍵や水分も持っていくから、カバンがドンドン重くなる。

それでもきれいに撮りたい、ってなると一眼レフを持って行っちゃうんだけどね。

 

ぼくはどうもミラーレスのEVFが馴染めなくて、一眼レフの実像ファインダーが好きだから多少重くて大きくても一眼レフにしてた。

けど、ここまで来るとミラーレスの軽さも捨てがたい。

悩みどころですね。

 

新作GR、ほしいな(´ε`; )ウーン

 

 

 

 

 

 

 


◆イベント&セミナー◆
現在お申込受付中のイベントはこちら

◆メニュー◆
個人向けフォトセッション / 
"Take 100s' Light ~100人の輝きを撮るプロジェクト"

ヌード撮影 ~A Breathing Statue~

出張撮影会
講演会、セミナー、イベント撮影 / 写真教室
デジタルメイク、写真加工(レタッチ)
ZOOMの映り方レッスン / ZOOM使い方レッスン

お申込、ご質問はこちら
撮影可能日はこちら

◆スポンサー募集◆
*受付フォームはこちら  *ご案内はこちら

***

◆standfmにて音声配信やっています◆
写真とサウナとわたしにまつわるエトセトラ

***

◆ラジオにゲスト出演しました◆
"ERIKO NOTE" in ホンマルラジオ北海道
”はしらずのんびりココロのラジオ” in fmgig