あなた以上にあなたを感じる一枚撮ります

Take Your Light

写真家るっちーこと鶴岡です。

 

 

来年も引き続き、Take 100's Lightフォトセッションやります。

 

 

 

先日、熱海海上花火大会に行ってきました。

 

 

 

撮影場所は熱海城前の広場。

高台になっているこの場所で花火が上がるまで5時間待ってました。

しかもこの日はそれまで暖かかった日が続いていたのに急に寒くなった日。

 

寒い寒い。

 

花火や、これからの時期なら初日の出など、撮影には「待つ」という行為がつきもの。

そしてこの時期は寒い。

さむいっ

 

そんな寒さを耐えるために最近大切だなと感じているのは冬用のインナーウェア。

暖かい加工がしてある肌着。

ほんとこれがあるだけで「なかったら死んでたんじゃないか」と思ってしまうくらいの温かさなんです。

 

この秋から使い出したのがおたふく手袋さんのBody Toughnessのタイツ。

 

 

おたふく手袋という会社は工事現場での作業用手袋を製造しているメーカー。

冬の寒い中で現場で働く人たち用に作ったインナーがこのBody Toughnessシリーズです。

 

お気に入りな点は二つ。

 

 

■汗の乾きがいい

 

何がいいって、暖かいのはもちろん、暖かいのに汗をちゃんと外に出してくれるところです。

暖かいと快適なのだけど、ちょっと動いたときに汗をかくって結構ある。

この汗をさっさと外に出せるか、さらっと乾いた状態を保てるかはとても大切です。

 

もしその汗がウェアの中でとどまってしまったら、どうなるか。

汗が外気に触れて冷えてしまい、その汗に触れてる肌がつられて冷えてしまうんです。

つまり寒くなるんです ヒエーー

 

暖かいインナーを着て、さらにその外も着込んでいれば、少し歩いただけで汗が出るって結構あること。

なんで、汗を外に出すってとっても大切。

それができるインナーは身体を暖かく保てるのです。

 

裏は起毛処理されてあたたかい。
 
 

 

■めっちゃお手頃価格

 

こういう高機能インナーってお値段も同じくらいお高い。

スポーツ店や登山用品店で買ったら一枚でも5000円は軽く飛んで行きます(1万円超えもある)。

でも、このBody Toughnessのは

 

 

めっちゃ安い

 

 

そう、コスパ抜群なんです。

みんな大好きコスパです(ぼくも好き)

 

前まではミズノのブレスサーモを使っていました。

これもめっちゃ暖かいし、汗の乾きも早い。

でも高かかったんです(1本5千円ほど)。

 

いま自分が使っているタイツはなんと

 

 

1020円。

(amazon調べ)

 

 

ほんと安い。

んで、これでもちゃんと暖かいし汗も外に出してくれる。

 

機能はお高いインナーを知っているとアレだけど、でも暖かさは十分。

なんだろこう、お高いヤツの7~8割の性能でこの値段、て感じです。

いや、ほんとに素晴らしい。

 

この値段なら普段使いにもバッチリ。

日常での使い回せるように何本か買ってもお財布にやさしい。

 

ちなみにぼくは3本買いました。

 

 

 

■難点がないわけではない

 

すごく良くてお気に入りのおたふく手袋さんのインナー。

でも、難点もあります。

それは

 

お店で見たことがない。

 

ということ。

実店舗で手に取れる状態のものを見たことがないんです。

何店かメーカーサイトにある取扱店に行ってみたんですが、なぜかBody Toughnessのインナーだけがない。

身体につけるものだからサイズや肌触りって気になるじゃないですか。

それを確かめるチャンスが少ないというのは気になる人は気になるかもしれないなって思いました。

 

ぼくは結局オンラインで買いました。

サイズはメーカーのサイズ表でピッタリでした。

 

でも難点って、これくらいです。

 

 

 

■やっぱり暖かいっていい。

 

このインナー、今年買ったもので一番のアタリとも言いたいくらいいいものでした。

寒いと身体縮こまるし、動きたくなくなるし。

でも、こういった暖かいインナーが一枚あるだけで快適に過ごせます。

 

冬に屋外での撮影にはもちろんオススメ。

でも、撮影だけじゃなくてこの冬に旅の予定がある人や寒がりな人の日常使いにもオススメです。

カイロもあわせて使うと効果倍増ですよ。

 

 

 

今ぼくが使っているのはJW-162というタイツ。

少し動きがあって汗をかきそうならこちら

 

 

 

同じモデルで、男性用の前開きもあり

 
 
 
 
 
 
 

 

 

レディースもあり(こちら消臭機能つき)

 

 

もう全然動かない、汗かきません、という方ならこちらのHeat Boostというライン。

さらに暖かい

 

 

 

おたふく手袋さんの公式サイトはこちら

 

 

 


◆イベント&セミナー◆
現在お申込受付中のイベントはこちら

◆メニュー◆
個人向けフォトセッション / 
"Take 100s' Light ~100人の輝きを撮るプロジェクト"

出張撮影会
講演会、セミナー、イベント撮影 / 写真教室
デジタルメイク、写真加工(レタッチ)
ZOOMの映り方レッスン / ZOOM使い方レッスン

お申込、ご質問はこちら
撮影可能日はこちら

◆スポンサー募集◆
*受付フォームはこちら  *ご案内はこちら

***

◆ラジオにゲスト出演しました◆
"ERIKO NOTE" in ホンマルラジオ北海道
”はしらずのんびりココロのラジオ” in fmgig