嬉しい気持ちでほくほくです

 

 

あなた以上にあなたを感じる一枚撮ります

Take Your Light

写真家るっちーこと鶴岡です。

 

 

100人限定のお得なフォトセッションは2022年もやってます。

 

 

現在開催中の横浜18区第二部。

その初日のこと。

今回南区担当で作品を展示してるのですが、初日にご縁あってその南区の区役所職員さんがご来場。

区の中枢にいる方に作品を見てもらい、お話しできたこと、作品を通して南区を大切に想う気持ちが重なったことがなによりうれしかった。

 

 

私自身も南区には縁があって、生まれて半年間はこの区の中にある団地に住んでいました。

そして生まれてすぐのお宮参りに七五三は区内にある神社でした。

 

 

 

 

 

 

もちろんどっちも物心つく前の話で覚えてなんていません。

思い出せるのは弟の七五三のお参りで同じ神社に行ったことだけ。

だから自分の体験としての記憶はまるっきりのゼロ。

 

 

それでも言われた場所に行ってみると、「ここで幼い自分はどんな景色を見ていたんだろう」とか、両親はどんな想いで抱きかかえていたんだろうか、と想像をふくらんでくる。

 

 

記憶はないけれど、この地にご縁があったから今の自分がある。

そう思えると自然と見知らぬ土地も大切な場所になってきた。

 

 

 

 

そんな気持ちが見に来てくれた区役所の人の言葉と重なった。

日々良くしようとこの区を見つめている人と展示がご縁でお話ができたこと。

そして「こんなに素敵に撮ってくれてありがとう」と言われたこと。

お互いに持っている大切の気持ちが重なったことがとても嬉しい。

いままで展示を何度もやっていますが、こんなアハ体験はそれでもなかなかにないことです。

 

 

 

 

 

 

写真展は昨日まで見ず知らずだった人にも作品を見てもらえる。

そこに写るものを大切に想う気持ちがその人と重なると、そこから急に前から仲がよかったかのように距離が近くなる。

これがなによりうれしい楽しい。

展示の準備はそりゃ大変で、設営が終わると「もうしばらくいいや-」と大の字になって寝たくなる。

でも、こんなアハ体験があるから「またやるか」と背中を押してくれる。

 

 

これだからさ、写真展ってやめられない。

 

 

 

 

記事内の写真は未展示のものです。

 

 

■□ーーーーーーーー
【横浜18区 第二部】
《会場》
Photo Bar [sa-yo:]
横浜市中区吉田町3-11 サウンド吉田町ビル二階 ホームページはこちら)

《会期》
2022年6月29日(水)~7月3日(日)

《時間》
水〜土曜日16:30〜22:00。日曜日15:00〜21:00。

《在廊日》
7月1日(金)18:00~22:00
7月3日(日)18:00~21:00

飲食店のためワンドリンク以上の注文が必要です。
ノンアルコールのカクテルも豊富にご用意しています。
注文がワンドリンクのみの方は、店内滞在時間40分を目安にお願いします。
時間帯やタイミングによっては入店をお待ちいただく場合がありますので、時間に余裕を持ってお越しください。

 

 

 

今回の展示、個人的な裏テーマがあるので会場で会ったときに聞いてね。

 

 


◆イベント&セミナー◆
現在お申込受付中のイベントはこちら

◆メニュー◆
個人向けフォトセッション / 出張撮影会
講演会、セミナー、イベント撮影 / 写真教室
デジタルメイク、写真加工(レタッチ)
ZOOMの映り方レッスン / ZOOM使い方レッスン

お申込、ご質問はこちら
撮影可能日はこちら

◆スポンサー募集◆
*受付フォームはこちら  *ご案内はこちら

***

◆ラジオにゲスト出演しました◆
"ERIKO NOTE" in ホンマルラジオ北海道
”はしらずのんびりココロのラジオ” in fmgig