道はつながっていました。

 

 

あなた以上にあなたを感じる一枚撮ります

Take Your Light

写真家るっちーこと鶴岡です。

 

 

100人限定のお得なフォトセッションは2022年もやってます。

 

 

10月3日から6日まで自転車の旅をしてきました。

横浜から京都までの563.45kmを無事走破。

 

長い

 

 

ルートは主に国道1号線や旧東海道を選択。

江戸時代、江戸と京を結び多くの人やモノが行き交ったこの街道沿いを走ります。

スタートは宿場町の保土ケ谷宿があった相鉄線天王町駅前、ゴールは西の終点、京都三条大橋に設定しました。

 

 

10月3日午前6:30、スタート

 

 

一日目は湘南の海沿いから箱根を上り、三島に下ったらひたすら海岸線を走り静岡へ。

途中蒲原、由比、興津、江尻(現在の清水)と宿場町を立て続けに通過。

 

二日目はひたすら西へ。

安倍川、大井川を渡り、中間の上りの金谷峠を越え、天竜川を渡り浜名湖を目指す。

浜名湖沿いを北上し半周して浜名湖佐久米駅近くのホテルにゴール。

 

三日目、浜名湖沿いから西に折れて愛知県入り。

大型トラックに気を遣いながらひたすら国道1号線を走る。

名古屋駅前を通り西に折れ、長良川を越えて大垣駅でゴール。

 

四日目、最終日は関ヶ原を越えて琵琶湖へ抜ける。

そこからひたすら琵琶湖沿いを南下し、近江大橋を渡り大津へ。

浜大津駅で琵琶湖とお別れをし、逢坂を越えて京都三条大橋に到着しました。

 

 

 

 

ゴールでは友達の心屋カウンセラーの松よし美ちゃんがお迎えに来てくれました。

待っててくれる人がいるってうれしい。

 

 

次の日はこの京都ライドを決心させてくれたはしぐちのりこさん(心屋塾カウンセラー、認定講師、通称はしのん)とマニアックな旅話を。

 

 

道中の楽しい話もあり、そしてなぜか今回の旅で使ったスマホアプリとか気温減率、そして「思い出が勝手に湧き出てくるなんて、そんなこたぁなかった」、という話で盛り上がる。

(この話はおいおい書いていきますね)

 

はしのんが「思い出~」のくだりをカウンセラー目線で紐解いてくれています。

 

 

 

その後は信楽に電車で行って、焼物を求めて帰ってきました。

 

 

たぬきだらけ

 

 

今回のサイクリングで、写真を撮る相棒はiPhone 13 ProとGR Digital IV。

2台持って行ったけどほぼ9割9分の写真はiPhoneで撮っていました。

だって便利だし写りもきれいだしね、iPhone最高です。

そしてかねてから唱えている、スマホカメラがサイクリングカメラ最強説はやっぱり正しいと思ったのでした。

 

 

 

ここから数回に分けて今回の旅のことを書いていきますね。

お楽しみに。

 

 

 


◆イベント&セミナー◆
現在お申込受付中のイベントはこちら

◆メニュー◆
個人向けフォトセッション / 出張撮影会
講演会、セミナー、イベント撮影 / 写真教室
デジタルメイク、写真加工(レタッチ)
ZOOMの映り方レッスン / ZOOM使い方レッスン

お申込、ご質問はこちら
撮影可能日はこちら

◆スポンサー募集◆
*受付フォームはこちら  *ご案内はこちら

***

◆ラジオにゲスト出演しました◆
"ERIKO NOTE" in ホンマルラジオ北海道
”はしらずのんびりココロのラジオ” in fmgig