今年は光のように過ぎ去った。

 

あなた以上にあなたを感じる一枚撮ります

Take Your Light

写真家るっちーこと鶴岡です。

 

100人限定のお得なフォトセッションは2023年も継続します。

 

 

2022年、本年もありがとうございました。

後半はかなり投稿が減ってましたが、のんびり元気に過ごしていました。

そののんびり時間で最近、スマホで撮った写真を見返すのがマイブームで、今年もいろいろあったんだなあと感じてます。

 

 

 

 

振り返ってみると2022年はのんびりイメージの中にもいろいろありました。

 

まず年始にSIGMAのカメラを2台お迎えし。

2月にはスマホを水没させて、ここまでAndroid党だった端末をついにiPhoneへ。

不可抗力もありつつ新しいカメラが3台もやってきました。

 

image

iPhoneで撮った最初の写真がこれ

 

 

学校撮影では、卒業式の撮影に初めて一人で行き。

校外学習の撮影でもあちこちに行きました。

image

 

 

展示は6月の写真企画室ホトリさんでの展示からスタート。

アワガミ×モノクロのテーマにヌード作品を展示。

たくさんの方にご来場いただきました。

 

 

そのあとはいつもお世話になっているPhoto Bar【sa-yo:】さんでの「横浜18区」。

 

 

7月末にはプリントでお世話になっているハズイさん企画のキャンバスプリント展。

image

 

 

そして8月頭にPhoto Bar【sa-yo:】さんでの「たゆたう」に展示。

 

ここまで2ヶ月で4本と大忙し。

さすがに詰め込みすぎました。

 

 

11月にPhoto Bar【sa-yo:】さんでの「夜の鉄道」、そして「もう一つの横浜」に展示。

image

 

 

今年の展示は併せて6本。

出すときは短期間にいろいろと出すクセは相変わらずです。

ちなみに2023年の展示は3月にsa-yo:さんで開催の「路地2」が決まっています。

 

 

 

  ついにぼくにもコロナがやってきた

 

8月末、ついにコロナにかかります。

image

 

発熱の初日には39.5℃まで熱が上がり、その後も数日38℃台が続き大変でした。

あまり流行には流されないタイプなのですが、こればかりは乗ってしまいましたw。

コロナにかかってから、倦怠感の後遺症が残りまして、思えばここからノンビリモードに突入したのだなあと感じます。

(いまは元気になってます)

 

 

  自転車でいろんな所へ旅した一年でもありました

 

10月は自転車で京都へ4日間の旅。

 

 

今年は去年から始めた自転車で、いろんなところに旅しました。

 

image

 

image

 

image

 

image
 
旅の中でも写真をたくさん撮るけれど、そのたびにiPhoneのカメラってスゴいと感心。

結局、記事にも書いた「サイクリングでのカメラならiPhone最強説」は揺らぎませんでした。

デジカメに戻るとやっぱこっちもいいとなり行ったり来たりはしたのだけど。

 

 

自転車以外でも2月には伊豆の河津桜、9月には御殿場、11月には茨城の奥久慈と関東近辺で旅してました。

 

 

 

 

12月はたんたんと仕事をこなし、空いてる時間は家でのんびり休息。

こう見ると動く休むの振れ幅がとても大きな一年だったな、と感じます。

 

 

  写真で一年振り返ってみませんか?

 

今年はみなさんにとってどんな一年でしたか?

コロナ禍の三年目で慣れてきたところもあるけど、まだいろんな場面で行動制限のストレスがあります。

そんな中でも、今年撮った写真を見返したら「こんなことあったな」、「あれ、楽しかったな」と楽しい思い出が湧き上がる瞬間がきっとあると思います。

写真を撮る時は「いい気分」を感じて撮っているので、見れば自ずといい気分になります。

 

スマホの写真アプリを開けて今年1年で撮った写真を見て、この年を振り返る。

今日はその温かな気持ちを感じながら一日過ごしてみてくださいね。

 

 

みなさま、今年一年ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

 

 

 


◆イベント&セミナー◆
現在お申込受付中のイベントはこちら

◆メニュー◆
個人向けフォトセッション / 出張撮影会
講演会、セミナー、イベント撮影 / 写真教室
デジタルメイク、写真加工(レタッチ)
ZOOMの映り方レッスン / ZOOM使い方レッスン

お申込、ご質問はこちら
撮影可能日はこちら

◆スポンサー募集◆
*受付フォームはこちら  *ご案内はこちら

***

◆ラジオにゲスト出演しました◆
"ERIKO NOTE" in ホンマルラジオ北海道
”はしらずのんびりココロのラジオ” in fmgig