バスロッドでヒイラギ釣り | 東京湾のヘチ釣り 五目釣り

東京湾のヘチ釣り 五目釣り

東京湾の、ヘチ釣りがメイン。
ヘチ釣りは、アオイソメにタイコリール、ヘチ竿でお台場周辺若洲、運河などでシーバス狙って釣りをしてます。
海釣り施設でも釣りをしてます。

気づけばもう6月ですね(^ ^)

骨折も治りそろそろ釣りに行きたくなってきた!
ということで学校終了後父さんが先に磯子に行っているので電車で合流作戦で行きます。

6月15日
磯子到着は14時過ぎで、東桟橋にて父と合流。
{A8AFB525-26D3-49E3-AEAF-3FF63EC706DD:01}

着いた頃はもっと晴れていたんですがその頃は撮り忘れて16時の写真です。

入り口からバケツを見て回りましたが
ヒイラギ沢山、メジナ、イシモチなどが釣れているようです。

1.8mのバスロッドでヒイラギ釣りをしようと思い天秤に仕掛けをつけて投入誘ってみると即あたりが来ますね。
ただ針に掛からないので置き竿にすると明確なあたりがきて巻き上げます。

{080488D8-A2FF-4848-95AB-8DD80F2D6336:01}

バスロッドで釣ると楽しいです。
リリースして投入→あたり→リリース

{BB48E366-494C-4944-AB5C-B4AD928BCA53:01}

いつからかぱたっと釣れなくなりヘチ探りをすることにします。

何回か落とし込んでいると久しぶりの感覚

写真は撮り忘れましたがフグ。
{28D55C79-CDD7-4B7D-ACA0-37C828148F58:01}

そして良く見てみるとタイコリールの糸の残りが僅か。
今週中には変えないとな~。

久しぶりに大物の引きが味わいたい!と
思ったので投げ竿にリールをセットしヒイラギ餌でぶっこみます。
{B57264F1-F6B0-4ADE-8C76-5A6DCC97B707:01}

しかし釣れずまたヘチ探りに出ます。

するとまたあたりが来ました。
一回穴に入られましたが直ぐに出して抜き上げ細長いぞ…



{2778AB28-D35B-46C0-8564-4CF58996EE4D:01}

ギンポです!久しぶりに釣りました。
体長は27cm。
針が奥の方に入っているため針外しに手こずりますが最後は父の助けを借りなんとか外れました。

父は良型イシモチを抜き上げ寸前で痛恨のバラシ!惜しい。あれは大きかったな~


その後父から寄り道の提案がありふれーゆへ。

釣り道具をセットして先端目指して歩きます。


到着~

探るかとヘチに落とそうとするとビクッ!

超BIGフナムシが沢山着いています。
でかくてあまりの気持ち悪さに
{D5F2A0C3-635A-432D-BA11-37CD98B25E9C:01}

このようにちょっと際から離れて探ることにしました。
しかしあたりがありません。

{E880796E-B619-495C-8E69-52DF21BF9835:01}

魚も釣れなかったですので帰りましょう!となりますがまた父から提案があり
ふれーゆの風呂へ入ります。

ここは携帯の電源が切れて撮影出来ませんでしたが僕的には結構良かったですよ。

ということで帰宅は21時半頃。

骨折中は釣りには行けなかったがやはり釣りは面白いなと思った釣行でした!
{E76BAC61-59E7-47FD-B8E1-5CA83EEB5C97:01}

そして今日は隅田川へ行ってみましたが
ボウズ。

{BC17037A-4BE0-488F-94DB-3AC3254CAAB2:01}

{15CEBFC3-8E93-49EB-87AC-8EE3A941A3F1:01}

ボラも沢山居て活気がありましたがボウズ。


ギンポの天婦羅とても美味しく命に感謝して頂きました。

そういえばそろそらハゼ釣りの季節では?

ワクワクしてきました~!