シニアの方のピアノレッスン | 京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。



シニアの方で、ピアノを始められる方も増えていますおねがい
先日の大人の発表会に出演してくださった中のお一人の生徒さんも、退職されてから始められました。

私が教え始めて2年ほど。その前の先生で2年ほど。全くの初心者でしたが、今年は

ルンルン清い流れ  /ブルグミュラー
ルンルンアラベスク  /ブルグミュラー

を暗譜で演奏されました

{E7E74303-EB54-44D1-AB7A-DD232475AC2E:01}

2回目の出演でしたが、ペダルも初挑戦落ち着かれてバッチリ演奏されました


バイエル終了後は、ブルグミュラーを練習されて、
とてもブルグミュラーの曲がお好きだということで、バイエルをしていた時より熱心に練習されています


シニアの方のレッスンでは…


ご自分が気が向かない弾きたいと思えないやる気の出ない曲やレッスン内容は、やらないこと。

ご自分が弾きたい!上手くなりたい!練習したい!と思う(感じる)曲だけに取り組んでもらう


大人の方は先生の言う通りにしなきゃと思いがちです。


子供さんの場合は嫌なら、イヤーーーと駄々をこねたり、毎日の練習を拒否したり…と表しますが(笑)



シニアの方は時間も余裕ありそうで…と思われがちですが、ご主人様のお世話があったり、孫のこと、親戚のこと、などなど皆さんそれぞれにお忙しい中、気分転換にピアノをと思われたときに…


指の体操からしなくちゃ、とか、これから弾かなきゃ、とか、すこしでも「~やらねば」があると、
気分良く、軽くピアノに向かえないので、

自由に♪♪
わがままに♪♪
でいいと思いますウインク


弾きたいと思う曲を練習すれば、やる気もプラスされ、上達は早いし、指も動くようになるし、曲も仕上がるし、いいことばかりです


いろんな要望も言ってくだされば、そのお気持ちに添ってレッスンを進めていけますし、なによりご自分の気持ちが一番大切
だと思っています



ブルグミュラーの曲が仕上がってくれば、2台のピアノで合わせるのですが、
「ゆっくりする」とか、「少し待つ」とか、「だんだん強くする」なども、より体感して学んでいただけるので、
2台ピアノってやっぱりいいです


私、まだ動画とか撮ったり貼ったりできないのでショック

ご参考までに



私もこの先生と同じブルグミュラー2台ピアノ合わせの本、使ってます


         流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
          


大人の方の2台ピアノレッスンといえば
働きながら趣味で習われてる方で、あまり普段練習の時間が取れない方は、
メインの曲の練習だけで精一杯
連弾や2台ピアノのために「もう一曲」となると、大変

ってことになるので、そんな場合は、レッスン時間内に4~8小節ほどを弾けるようになってもらい、2台ピアノで合わせて「うわぁ~  弾けたぁ~♪♪」を実感していただけます!


ピアノを習っててのゴールって、その方がいかに満足できるかってことだと思うので…(←自分を振り返ってみても…)


発表会の出来も、普段のレッスンでの曲の仕上がりも、
先生がokまるをするんじゃないんですね~♪(もちろんはするんですけどね(*^^*))

ご自分が満足されたらそれがいちばんのまるだと思って下さい♪




晴れその場でマスターする2台ピアノで、
オススメの曲は、まずコレ


【動物の謝肉祭より   サン・サーンス



{BD85B613-9BA0-405F-9824-2B132BECB10F:01}



第一、第二と、交互にメロディーが出てくるので、楽しいです


最初は両手とも同じ音で弾きやすいですが、途中から和音になります。
難しい場合は、音を省略したりして弾きやすい形でまずは弾いてもらえばいいと思います


「わぁー
2台のピアノで合わせるのって楽しい~」となってもらえれば、私も嬉しいです


まだまだオススメの曲はたくさーんあるので、徐々に紹介していきますウインク





お問い合わせはお気軽に♪♪

09038297108
ハートフルピアノ教室
太田直子



{2C3197C1-3831-47F9-9817-746E42D9BC10:01}



♥︎あなたの「好き」を大切に♪♪
♥︎ピアノで笑顔がたくさんの毎日に♪♪