★リズム★ 年少さん♥︎ | 京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。



よく写真に写ってくれる年少の女の子


お母さまが写真を撮ってくださり、レッスンの様子の写真を「ブログやホームページにのせてくだっていいですよ(*^^*)」と言ってくださるので、お言葉に甘えてビックリマーク


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星




今日は、はじめての8分音符♪



「8分音符♪知ってる?」って聞いたら、

「はやくてむずかしいのん」だって爆笑

「むずかしくないよ~ビックリマーク

と、まずは一緒に


{3134AD56-03E5-4231-9F9D-05E7DF6DD8D9:01}




先生も手を添えて、いっしょに「1、2、3、4」と数えながら、両手でリズム打ちをしましたニコ



習い始めから、リズムを正しく理解して、正しくリズム打ちできるようにすることは、後々ピアノをスラスラ弾けるようになる基礎技術のひとつになるので、
ちゃんとできるまで、
「1、2、3、4」や「1と2と3と4と」と数えながら練習しますビックリマーク音譜


2、3回、先生とやれば
一人でもできるようになります

間違えても、わからなくなっても、またできなくなっても…
何度もやればスラスラできるようになります



はーい(*^o^*)
一人でもできました♪♪

{1B81BE48-1E04-41E3-AEB9-C38A6A4D9FC5:01}





慣れてきたら「リズムの基礎」の本を使って、

基本系のリズム~変拍子~両手打ち~

この本を一冊終われば、ピアノを弾く時にどんなリズムが出てきても、大丈夫です



{28E7E211-3E6E-41AE-A8FC-9CCA17D89191:01}





この本を使わない生徒さんもいますが、
リズムが原因で弾けない場合は、途中からも取り組んでもらいますビックリマーク




ピアノを弾いてる途中で、リズムがいい加減になってきたら、
ピアノの蓋を閉めて、リズム打ちルンルンをしてもらうこともあります。


{624A8C78-A43A-4F75-82F3-3F92AF5C9680:01}







流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星




レッスン2回目で、ピアノを弾くことをとても楽しんでくれているので、
先生もレッスンとても楽しいですウインク



{281B778C-06FF-4844-904C-B6AAF1791754:01}





「先生のおててが、ちょっと邪魔~」


ごめんね…連弾だからね^^;

{753F5991-5377-4A42-BAD5-D7CD995FA050:01}





左手も、よく動くようになってきましたね爆笑

{CDFDFF9F-1E72-4E1D-A2FF-62FF06863A7C:01}



小さなおててが可愛くて、
反応が可愛くて、
しばし見とれてしまってます


これからも楽しく、基礎はきっちり学んでいきましょうね




どのようなお問い合わせもお気軽にニコニコ


ハートフルピアノ教室
太田直子