夏休み。 | こどもと一緒に成長中。

こどもと一緒に成長中。

子育てを通して考えたことなど、子供達と一緒に学んだことを記録していきます。
11歳、8歳、5歳の男の子三児ママで、現在時短勤務を選択しています。
仕事と育児の両立に悩みながら、子供達と一緒に成長していきたいです。

大分ご無沙汰になりましたが・・・ブログに書けるほど育児がうまくいっておりませんチーン

 

「自分の頭で考え、行動できる人間を育てたい」

 

ブログを書き始めた当初のこの目標だけは、考えようによってはうまくいっているのかもしれません・・・最早、小5たろーも小2じろーも親の言う通りには動きませんあせる

 

ところが、その「自分の頭で考え」の部分の思考回路が、小5たろー、だーーいぶ怪しくて滝汗

その思考回路がいい方向に改善されない限り、親が見て安心する成長は得られないと思います。

学力向上やましてや難関私立中学合格など最早のぞまず、ただただ一歩でも二歩でも自らの足でいい方向に歩いてくれるのを願うばかりです。

 

小5たろーも小2じろーも、活動性がとってもあがり、親が望むような穏やかな夏休みは過ごしてくれなくなりました。二人とも、少しもじっとしていられない活発すぎるザ・男子です。4歳さぶろーも今はまだ親のそばにいてくれますが、かなりやんちゃでほぼ同じ道をたどりそうです・・。

 

考えた末、家族旅行は2泊3日のオートキャンプ場コテージ泊。

子供達に寄り添いワイルドに過ごしたかったのですが、テント設営の根性は親にありませんのであせる

 

それでも、夫はBBQや焚き火や外遊びなど積極的に頑張ってくれまして。

たろーはキャンプ料理に、じろーは焚き火に興味津々で、そしてめいっぱい自然の中で遊び、楽しいキャンプになりましたラブラブ


 


 

あと少し夫婦ともに夏休みを取れましたので・・・たろーじろーを4泊5日のこどもキャンプに押し込み、その間、4歳さぶろーを連れて旅行しています。

さぶろーは2年間夏の海外旅行をお留守番してくれたので、今回は産まれて初めての?一人っ子体験です。

 

夫が子供の頃、夏休みにお出かけしていたリゾート地 & 10年前、まだ1歳にならないたろーを連れてお泊りした温泉旅館。

一人っ子を連れての旅行は、活発な3人男子を相手にするドタバタ生活とは雲泥の差で(さぶろーもやんちゃなので、夫婦二人の旅行とも大分違いますがあせる)、

穏やかだった昔を懐かしむ、しみじみとした旅行になりました。

 

上二人はこどもキャンプを楽しんでいるかしら。

上二人がこどもキャンプを来年も望んでくれて、来年もまたこのような形の夏休みを過ごせると、親もリフレッシュできるのですが。

我が家の夏休みもあと少し。育児に仕事に、また頑張ります。