冬の発表会はある意味本当に自由です。

選曲も全部こどもたちに任せてます。


中学3年生のIちゃん。

今年も張り切って準備していたようですが、年末になってもレッスンに持って来ず…他の教本はちゃんと練習して来てました


そろそろ聴かせてねひらめきと声を掛けると、何やら最後の方がまだ固まっていないのだとか。



年明けのレッスンで初めて聴かせてくれましたが、悩んでいる通り、後半のまとめ方が???な感じ…途中、一部カットしてラストに繋げたいという事で、楽譜があればここをカットしてハサミここに繋げてと具体的に話が出来るんですが、Iちゃんは耳コピで出来ちゃう人なので指差し楽譜がありません汗



アドバイスになるかどうか、私の拙いボキャブラリーの説明でしたが意図を汲み取ってくれて、閃いたらしいひらめき電球良かった♡



最後のレッスンでも、またアレンジが変わっていてもう少しかな?という感じでしたが、Iちゃんが「絶対にまとめ上げて弾く♡」という思い入れはひしひしと感じていたので、何も心配はありませんでした。



本番は、それはそれは素晴らしくまとめ上げた演奏で、完全に彼女の世界になっていました飛び出すハートお父様の好きな曲だから聴かせてあげたいと練習して来たので、お父様もさぞかし感動なさった事と思います!!


Iちゃんの演奏に憧れるこどもたち、そしてお母様方もたくさんいらっしゃいますが、先日頂いたメッセージでは、音に感動した、素直で良いとおっしゃっていました。


とことん追い詰める姿勢とひたむきな努力がちゃんと伝わっているんだなぁと思い、私も嬉しかったです。



Iちゃんもいよいよ受験シーズンを迎えます。

将来についても真剣に考えているところです。

Iちゃんの可能性と将来が本当に楽しみです♪


そして私は彼女をちゃんと送り出す準備をしていきます。