昨日はこの春3年生になるSちゃん初レッスンでした。


同じく、この春高校生になるお姉ちゃんも教室に通ってくれていますが、まるでお姉ちゃんが3年生の頃に戻ったような錯覚さえ覚えてしまうくらい笑


可愛すぎました泣き笑いキューン


Sちゃんが赤ちゃんだった頃から知っているので、この日を迎える事ができてとても嬉しいです。


レッスンではお姉ちゃんに教えてもらった曲と、学校で習った曲を早速弾いてくれましたルンルン

弾く事に喜びを感じている姿はとても微笑ましく、この気持ちを大切に育ててあげたいと思います。




初めてのレッスン、体験レッスン無しでスタートだったので少しゆっくり時間をとって行いました。


教材を選ぶところから、その子の性格や考え方が見えてきます。

予め選んでおいた教本から、Sちゃんとお母様に教本の特徴などをお話しして、選んでもらいました。



    

3年生初めてのレッスンメニュー


 お手玉体操 
   基本動作とSTEP1*貴婦人の乗馬

 
読譜のために
 *リズム
   リズム積み木で音価を学ぶ
   リズムの数え方

 *ピアノ
   覚えたリズムでプレリーディング
   楽譜を見ながら弾く練習
   ピアノの練習の仕方について

 *ノート
   5線譜のしくみについて
   音部記号
   楽譜のまん中とピアノのまん中
   せんとかん
   ノートの宿題
   



今日は歌の時間が取れなかったから、来週はお歌もしようね、とお話ししてレッスン終了。


あっという間の初回レッスン

Sちゃんの感想は楽しかったそうで、気持ちは宿題が出来るかどうかに向いている様子笑


最初は覚える事がたくさん!!

だからこそお家での復習が大事。

忘れたって大丈夫。何度も定着するまで一緒にしていきます。


「分からない事、忘れちゃった事はちゃんと(私に)伝えていいんだよ」とお話ししました。


Sちゃんがどんな成長をしていくのか

楽しみです♪