🎹でぐちピアノ教室🎹
ぴあの広場


横浜市栄区のピアノ教室です。ひとりひとりの個性を大切に、基礎の大切さと、のびやかな音楽を目指しています。小さなお子様から音高音大受験まできめ細やかなレッスンを行います。




昨年のことですが、生徒とRちゃんがクララ•シューマン国際コンクールで、第3位を頂くことができました。中学2年生です。


Rちゃん、本当におめでとう❣️嬉しいです❣️


曲目は、ショパンスケルツォ2番です。


私は5年間、ブログをお休みしていましたが、その間の教室の大きな変化のひとつに、海外のコンクールにチャレンジしてみる、ことが増えました。


探してみると、たくさんのコンクールが世界にあります。オンラインのコンクールは、その国まで行かなくても動画を提出してチャレンジが出来るのが本当に楽しいと思います。


例えば、有名な国際コンクール、ショパン国際ピアノコンクールでも、最初は動画の提出で人数がかなり絞られますね。


それを考えれば、動画でのコンクールも練習をして自分の最高の演奏を提出するのですから、大変に勉強になります。


ただ、本当にたくさんコンクールがありますからちゃんとした良いコンクールを選ばないとなりませんね。。


さぁ、皆、これからも、チャレンジを続けてね!


応援していまーすびっくりマーク