出口ピアノ教室
ぴあの広場




横浜市栄区のピアノ教室です。ひとりひとりの個性を大切に、基礎の大切さと、のびやかな音楽を目指しています。小さなお子様から音高音大受験まできめ細やかなレッスンを行います。ルンルン音符


10月7日(土)は、私が中学高校時代に師事しました鎌倉にお住いの吉田よし先生が出演なさる第22回「樟」のコンサートを拝聴しに、横浜県民小ホールに出掛けました。


吉田先生は現在、なんと!97歳でいらっしゃいます‼️

現在は、鎌倉音楽クラブの名誉会長をなさっています。鎌倉音楽クラブ主催の、鎌倉市小・中・高学生音楽コンクールは今年で69回目を迎えます。素晴らしい伝統あるコンクールですね。ラブラブ音譜



 吉田よし先生は、1947年に東京音楽学校(現東京藝術大学)でレオ・シロタ、永井進各氏のもとで学ばれ、チェロの平井丈一朗さんとデュオでもご活躍なさっていました。


今もご指導と演奏、審査なども続けておられて、

この日もモーツァルト協奏曲第20番ニ短調Kv.466を、弦楽四重奏と服部真理子さんのピアノ(伴奏)とご一緒に、全楽章のピアノソロを演奏なさいました‼️ドキドキ



97歳です‼️ピアノを演奏なさる背中がお若い!凄みがあり且つ瑞々しいモーツァルト!何回かあるカデンツァも見事でした。

いつも「千尋さん、活躍してるでしょ!楽しみね!」と応援をしてくださり感激です。娘の演奏も

娘が日本にいる時に大変に誉めてくださいました。


たくさんお世話になり、私の一生の憧れの恩師です。私が未だ20代の頃、音大に進む生徒を連れて行きレッスンをつけて下さった時など、「貴方、まだ1人で結婚してないの?あらまぁー!今度、身上書持っていらっしゃいよぉ!」と、そんなことまで気にかけて頂いたり。。。申し訳ありませんでした。笑い泣き



私も先生にあやかり元気に長生きできるよう、頑張って生きたいと、元気と勇気をたくさん頂きました。チョキ


その年齢でしか演奏が出来ない音楽がありますね。

それはそれは、軽やかな素晴らしいモーツァルトでした。ドキドキラブラブ



真の芸術家の凄みです!!ステージでヒールも履いていらした‼️


感動をありがとうございました。