出口比呂子ピアノ教室
ぴあの広場



横浜市栄区のピアノ教室です。ひとりひとりの個性を大切に、基礎の大切さと、のびやかな音楽を目指しています。小さなお子様から音高音大受験まできめ細やかなレッスンを行います。ルンルン音符






夏にポーランドに行った時に、娘の通う国立ショパン音大に大切にされているピリオドピアノを弾かせて頂くことができました。ラブ


それは、予定していたことではありませんでした!

ピリオドの管理をしている先生が、私達をみて「ちひろ!日本からお母さんが来たの!ぜひ、あなたのピリオドを聴かせてあげたらよいわ!」と、娘にポーランド語で言って下さったそうなのです。ポーランドの方々は、本当に親切で、あたたかな気持ちの方が多いです。感涙。




大学が現在、学内で数名にしか(有難いことに娘も入れて頂いています。)弾くことを許可していないプレイエルのピリオドピアノを、今回、特別に許可を頂き、私とUちゃんも、弾かせて頂きました。




まずは、、娘に手本を弾いて貰い。。


なんと、優雅な音でしょうか。音譜音譜音譜

ショパンのバルカローレを聴かせてくれました。


本当に娘の演奏が聴けて嬉しかったなぁ。




私は、ショパンのノクターンを弾き、何故か楽譜ありです。。。急だったから娘の楽譜を借りました。


そして、Uちゃんも、練習中のスケルツォ4番を弾きました。Uちゃんも頑張りました!



ピリオドは、温度と湿度の管理が厳重で、部屋の中は蒸していました。


モダンピアノとは鍵盤の重さ、深さ、手触りも全く違います。


普通に弾くことが難しい。


でも、時を超えた、ショパンの時代のピリオド

ピアノ。ドキドキ


音の輝きと美しいに感動しました。


「語る」ような又、香りたつような音でした。



大感動!でした。笑い泣きラブラブラブラブラブラブ


ワルシャワ来て良かった!ドキドキドキドキドキドキ