🎹​出口比呂子ピアノ教室🎹
ぴあの広場



横浜市栄区のピアノ教室です。ひとりひとりの個性を大切に、基礎の大切さと、のびやかな音楽を目指しています。小さなお子様から音高音大受験まできめ細やかなレッスンを行います。ルンルン音符


今年の8月に、生徒のUちゃんと一緒に二人で、

ポーランド🇵🇱のワルシャワ郊外にある、ラジェヨヴィツェという場所で開催された、ポーランドの夏期音楽講習会に参加してきました。ニコ


期間は約10日ほどです。敷地内の宿舎にその期間泊まりこみ、マスタークラスの4回レッスンと、最後には優秀者選抜コンサートがあります。

指導にあたる教授陣は、ショパン音大から、ポーランドを代表するクラスの素晴らしい先生方です。


今年は、楽器は、ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、フルート、声楽のマスタークラスが開催されました。音譜音譜音譜音譜


生徒の対象は、ジュニア上は多分20歳くらいまでだったと思います。


ポーランドの、歴史あるミュージック・キャンプで

殆どが地元ポーランドの皆さん、日本人は私達二人だけでした。おーっ!


ここで、二人で何とか英語をがんばろーねあせるあせると、師弟関係、歳の差を超えて誓い合う私達でした。


ワルシャワ市内から、Uberに乗って約40分ほど。

到着したラジェヨヴィツェで驚いた私達。


広い!広すぎる!




ここ、、国立公園ですか、、




お城だぁ!



散歩していて、、、
迷子になったらどうしよう!
湖に落ちたらどうしよう!



大変に素晴らしい環境でした。ドキドキドキドキドキドキ

このラジェヨヴィツェのマスタークラスには、我々が参加した講習会の直ぐ後に大人やプロムフェッショナルを対象にしてクラスがありますが、
2年前のショパン国際ピアノコンクールに参加なさった、反田恭平さんと、角野隼人さんも、そのコンクールの年の夏に参加なさっていたそうです。

私達が帰る日には、もうその次のクラスの準備をスタッフの皆さんは行っていました。たくさんのピリオドピアノが準備されていました。モダンピアノとピリオドピアノの両方のコースがあり、今開催中のピリオドコンクールを受けるコンテスタントも参加なさるのでしょうね。音譜



ラジェヨヴィツェの音楽講習会は、ポーランドでは、有名らしいです。ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
娘に教えて貰い、申込みもして貰いました。ゲラゲラ


楽しい日々の話しを、ぜひ、読んで頂けましたら幸いです。

また、続きます!ほっこり