🎹​出口比呂子ピアノ教室🎹
ひあの広場



横浜市栄区のピアノ教室です。ひとりひとりの個性を大切に、基礎の大切さと、のびやかな音楽を目指しています。小さなお子様から音高音大受験まできめ細やかなレッスンを行います。ルンルン音符



今年の八月に、ポーランド🇵🇱ワルシャワ郊外の街、ラジェヨヴィツェへ、マスタークラスを受けるUちゃんの付き添いで出かけました。



「第17回マツェイ・パデレフスキ ワルシャワ国際マスタークラス」です。長いー。ポーランドの方々のお名前や、地名や、うまく言えないし覚えるの難しいです。汗



Uちゃんは16歳なので、ジュニア対象の日程に参加しました。ラブ

日本人参加者は私達2人のみでしたが、全てが充実していたので、今後、日本から参加するジュニアが増えたら良いなぁ、と思います。チューリップオレンジチューリップピンク



今年のピアノマスタークラスの指導者は、

ポーランド国立ショパン音楽大学ピアノ科主任教授ヨアンナ・ワヴリノヴィチ教授です。




ワヴリノヴィチ教授のもとからは、

2022年パデレフスキ国際ピアノコンクール優勝のマテウシュ・クシジョフスキさん。前回のショパン国際ピアノコンクールでは、教授の門下より2人、二次予選、三次予選まで進出しました!

ポーランドを代表する若手のピアニストを次々と輩出なさっています。音譜

       


マスタークラスレッスンは4回です。

Uちゃんは、ショパンのツケルツォ第4番、エチュード10-8、を指導して頂きました。


教授のレッスンは、手のどこを使うのか、どこが使えていないのか、その為に特化した練習方法、エキレルが推奨する練習法。指のスピード、打鍵、離鍵をクリアに押し込まない練習など、こと細かく教えて下さいました。音譜音譜音譜音譜音譜


レガート奏法などを根気強くご指導くださいました。ブーケ1


また、フレージング、音色など、非常に緻密なレッスンでした。


音楽として、どう表現するのか、また、それを、どうやって大きな流れにまとめて行くのか、


「このように演奏すると非常に興味深い」と、大変にお優しくお話し下さいました。


本当に、素晴らしいレッスンでした。ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ




側で必死に聴く私。あせるあせる格好が怪しい‥




全く余裕が無い私。あせるあせる顔がひきつっております。



世界の一流の指導者の凄さを間近で勉強させて頂きました。ドキドキ




マスターコースの終わりに、Uちゃんは選抜コンサートへの出演の推薦を頂くことができました!


        チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤





Uちゃん、本当に良かったね!涙!ニコラブラブラブラブラブラブ

左手前に見えるのは大きな撮影カメラの機材です。本格的な撮影で、大きなアームがずっと自動で動いていました。