🎹出口比呂子ピアノ教室🎹
ぴあの広場


横浜市栄区のピアノ教室です。ひとりひとりの個性を大切に、基礎の大切さと、のびやかな音楽を目指しています。小さなお子様から音高音大受験まできめ細やかなレッスンを行います。ルンルン音符


ツェルニー30番は大好きな教材です。


私もツェルニー30番は学習してきました。

正直、その時は、30番→40番→50番の連鎖が苦痛でした。もう、50番になったら、まだ弾き易く少しでも感じるのは我慢ができても、、弾きにくいのが出てきた日には、、、、幾ら練習してもラチがあかない。。。ドクロ


もっと30番から、真面目に練習すれば良かった!とその時に思いました。涙😢


その反省もこめて。

人間、失敗からも学びは大きい!ゲラゲラ


チューリップ赤もみじチューリップ黄もみじチューリップ赤もみじチューリップ黄


ツェルニー30番は、


勿論、指の訓練、テクニックの練習ではありますが、和声感をもって、音楽的に弾くことにより素晴らしい教材になると思います。チューリップ黄


内容の特長は、

○終止、転調がハッキリとしている。転調は近親調で書かれており理解し易い。

○和声は、トニック、サブドミナント、ドミナント、と基本が殆ど。

○調子記号は、♯♭4つまで。

○短調は一曲のみ。(この曲が素敵!)


指導する側も大変に使用し易い教材だと思います。



和声は、

Tトニック主和音→始まりであり終わりである。

Sサブドミナント下属和音→音楽が広がる。

Dドミナント属和音→Tに行きたい。


そうすると。


T→S→D→T  音楽の基本的な終止がたくさん身につきますね。音譜ラブラブ音譜ラブラブ



また、ツェルニー30番を深堀りしていきたいですクローバー