🎹出口比呂子ピアノ教室🎹
ぴあの広場


横浜市栄区のピアノ教室です。ひとりひとりの個性を大切に、基礎の大切さと、のびやかな音楽を目指しています。小さなお子様から音高音大受験まできめ細やかなレッスンを行います。ルンルン音符



用事があり、北千住に来ています。

北千住といえば、、、懐かしい。。。ニコ


次女が通っていた東京藝術大学音楽環境創造学科があります。娘は、大学から、徒歩5分くらいのアパートを借りて住んでいました。


大学の近くにアパートを借りて住む条件は、北千住にある熟年のご夫婦とおばあちゃんと3人で経営してるパン屋さん🍞を手伝うことでした。


毎朝、店が休みの日を抜かし、朝4時から6時か7時くらいパンの仕込みを手伝うバイトです。


藝大生の伝統はてなマークとして代々受け継がれているバイトらしかったです。

いつまで続くかなぁ、と思いましたが。2年程働かせて頂き、また、藝大生の伝統ある皿洗いのバイトに移ったような。


もう、いつくあるんだよ!伝統あるバイトが!ゲラゲラあせるあせる

親の私は心配ばかりしてました。


その数年、何回車🚗で北千住に来たことか。

一緒にご飯を食べるため、大学の発表を見学に行くため、なにかと叱りに行くため、相談に行くため。

いろんな場面がありました。もみじチューリップ黄ヒマワリ


今、思うのは、子供の成長は早い!流れ星

親の私はその時その時は精一杯だったけど親として未熟でもあったなぁ。きっと、一生未熟なままなんだろう。子供に完璧は求められないし、自分も完璧で無くて良かったのだろう。。。きっと。うーん


親の背中を見て生きよ!

なんて、言ってみたかったけど。背中見せる前にお腹見せてバシバシ真正面からぶつかってしまったし。相撲ですかー。あせるあせるそれも今は良い思い出です。



お腹が空いたから、娘とよくきた「鶴亀飯店」はまだ時間外でした。残念!ここは好きな店でした。

とても美味しい和菓子屋さん。売り切れたら直ぐに店じまい。

今日も売り切れのようでした。また残念!おーっ!

美味しい手作りのお豆腐屋さん。こちらは行列でした!私もがんもと厚揚げを購入。

そして、いつもお会いした信用銀行の横に佇む、松尾芭蕉。お久しぶりですビックリマーク木彫りで風格がありますね。

そうこうして、喉が渇き、コーヒー店☕️へ。

お店の中は🫘焙煎機がぐぁんぐぁんと回り、香ばしいコーヒーの香りに満ちています。マメココロさんです。

どことなくレトロな雰囲気漂います。


カフェラテ☕️を頂きました。紙コップが素っ気なくておしゃれじゃ無いところが気にいる。キラキラ


次女はもう今は、社会人で勤め人ですが、彼女が大学時代の青春を過ごした街で、親の私も楽しい思い出をたくさん貰ったなぁと、懐かしくなりました。

そして北千住といえば。

コンサートや生徒さんのコンクールでよく行った、東京芸術センターがあります。なかには、映画館やイベントができるスペースもありますね。


やはり、学生に人気の街、北千住です。

しみじみ。。ドキドキドキドキドキドキ