🎹出口比呂子ピアノ教室🎹
ぴあの広場


    

横浜市栄区のピアノ教室です。ひとりひとりの個性を大切に、基礎の大切さと、のびやかな音楽を目指しています。小さなお子様から音高音大受験まできめ細やかなレッスンを行います。ルンルン音符



マチスの絵が大好き❤

「ピアノのレッスン」の絵。男の子の弾いているピアノには「プレイエル」と譜面たてに書いてあります。



チューリップオレンジもみじチューリップピンクもみじチューリップ紫もみじチューリップ赤


ブルグミュラー「25のやさしい練習曲集」は、私も小学校の頃に練習し大好きだった教本です。


あの当時は、今ほどピアノテキストが豊かでは無く、バイエルの練習が終わってからブルグミュラーを先生から与えて頂いたせいか、それぞれに「表題」がついた曲を、私は嬉々として練習していたのを覚えています。楽しかったなぁ〜!ラブラブ


ヒヨコチューリップ黄ヒヨコチューリップピンク


ブルグミュラーは1806年にドイツで生まれ、1832年26歳の時々にパリに移住し、1874年亡くなるまでパリに留まりました。

今「プレイエル」の商標で有名なプレイエルは、そのころパリでピアノ製造、出版、プレイエルホールを建造などで成功し、ショパンとの親しかったそうです。

そしてプレイエル社が楽譜の出版に力を入れていた為、ブルグミュラーは売れる作品を次々と納めていたそうです。そして、その頃、家庭で楽しむピアノ音楽が流行り、曲をたくさん書き続けたブルグミュラーは裕福に生活していた、とのこと。




私が子供の頃、ブルグミュラーを練習していて、ただなんとなく意味もなく「バイエルとはえらい違うな‥」子供心に「なんか、おしゃれ〜」と、好きだったのは、ブルグミュラーがパリで生きて作曲を続けたからでしょうか。


ドイツ風なしっかりとした構成感と、フランス風な優美な雰囲気、の、見事なアンサンブルを感じますね。音譜音譜音譜


そして、音楽的な内容をともないながら、エチュード的な側面を持つテクニック養成のためのテキストでもあるところが凄いな!キラキラと思います。



さすが👍です。ブルグミュラーさん!