🎹出口比呂子ピアノ教室🎹
ぴあの広場


    

横浜市栄区のピアノ教室です。ひとりひとりの個性を大切に、基礎の大切さと、のびやかな音楽を目指しています。小さなお子様から音高音大受験まできめ細やかなレッスンを行います。ルンルン音符



ツェルニーは、一生のうちに1000曲ほどの練習曲を作曲しました。勿論、練習するのは極僅かですがー!ガーン


そんなに沢山あるツェルニーの練習曲。

ではツェルニー30番に入る前にどのようなテキストが有効か、考えてみました。



黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花


バロック、古典、ロマン、近現代、など、様々な時代の曲に触れてみることは本当に大切だと思います。


使用しやすいものは、


バーナム  ピアノテクニック

音の動きが人間の体操に置き換わっています。

どれも短い練習なので飽きずに使用できます。特に①は基本中の基本が、分かり易く詰まっていますのでお勧めです。


ブルグミュラー 25の練習曲

様々な曲想の表現、ペダルの使用で音の響き、音色の変化など、音が濁らないように聴く耳の練習など、ロマン派へと自然な興味が湧くでしょう。


日下部憲夫 プレ•インヴェンション

バッハをはじめとして、バロックの沢山の作曲家、また、モーツァルト、ハイドンの小品も学ぶことができて、曲も短い為に練習しやすいです。



まだまだ、他にもありますが、ツェルニー30番に入るためにも、少しでも興味を持って練習できるように、1人1人に合わせたテキストの工夫が必要ですね。チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫


では、またチョキ