🎹出口比呂子ピアノ教室🎹
ぴあの広場


    

横浜市栄区のピアノ教室です。ひとりひとりの個性を大切に、基礎の大切さと、のびやかな音楽を目指しています。小さなお子様から音高音大受験まできめ細やかなレッスンを行います。ルンルン音符


毎日レッスンを続けていると、いろいろと反省することも、出てきます。


そのひとつは、


教え過ぎてしまうことです。つい、私は、一度のレッスンであれこれ盛り沢山の細かい注文をしてしまう傾向があるため、気をつけています。何故なら、その時に気づいたことを全部いうと、生徒さんが混乱してしまう場合があるからです。重箱の角をつつき過ぎても、、大切なポイントがズレてしまうことも。



そのために、指導者の側として「出し惜しみ」も時には必要かな、と思います。 


そして、音楽は最後には全体の流れがとても重要ですね!


決して「木を見て森を見ず」の練習にならないように。どこか常に客観的な視点を持ったレッスンをしなければならない、とも考えます。


「細部に神が宿る」とは良く言われます。

これはディテールにこだわってこそ作品の本質が決まるので、細かいところまできを配らないとならない、という、ことですが。


アップル創業者のスティーブ・ジョブズの逸話にiPhoneの基盤の配列にも美しさを求めた話を聞いたことがあります。見えない基盤の配列、、見えないディテールまで拘ったから、あのように美しいiPhoneが生まれたとのこと。


重箱の隅をつつき続けながら、私はつつくのが得意なのでつつき過ぎてしまう時も汗音楽の全体のバランスを常に考えて、何故それを今しないとならないか、と生徒さんに分かりやすく伝えることができるように。


そのようなレッスンを考えて、いつも精進しています。


では、またパー