🎹出口比呂子ピアノ教室🎹

ぴあの広場


    

横浜市栄区のピアノ教室です。ひとりひとりの個性を大切に、基礎の大切さと、のびやかな音楽を目指しています。小さなお子様から音高音大受験まできめ細やかなレッスンを行います。ルンルン音符


これらのテキストは、カナダの王立音楽院のシリーズテキストです。音譜


オンラインのスカイプレッスンで、カナダ🇨🇦のご兄弟を請け負っていました時に使用していました。カナダでは、専門家になるならない関わらずに、このテキストは広く使われて、定期的に王立音楽院の先生が立ち上う実技のテストがあり、段々と級を上に取り実力をつけていくそうです。


4冊で1つのコースになります。Celebration Seriesです。

🔵ピアノレパートリー

こちらは、素敵な曲が入っています。時代別に1685年生のバッハ、ヘンデル、スカルラッティから、現代になる1968生のマイク・スプリンガーまで、とても幅広いレパートリーになっています。


🔵ピアノエチュード

チェルニーからカバレスフキー、ギロック、バルトーク、また、1957生Mike Schoenmehlなど、テクニックの課題を持つ曲集です。


🔵ピアノのために

スケール、アルペジオ、カデンツァ、半音の練習です。

🔵視奏と聴音

視奏(身体の一部で拍を取りながら)リズム打ち、調性の理解、調音、コード、など。


上のテキストは、ちょうど、ブルグミュラーに入るか、くらいの段階の本ですが、レパートリーはとても魅力ある選曲であり、現代曲が他の級のテキストをみても多いのが印象的です。


このテキストをクリアしていくことで、幅広い時代のレパートリーを満遍なく学ぶことができるのが大変素晴らしい!と思いました。


ご父兄からは、

「皆さん、こちらでは王立音楽院のテストを受けていくよう、ステップアップを目標に練習しています」とのことでした。


大事なことを、よくまとめてあるテキストだなぁ、と思います。


お国が違えば、使うテキストもいろいろですね!


最後のページにある、この番号をホームページの必要な箇所に入力すると、テキストの全曲を聴くことができるのも大変に便利です。

だって無料で聴けるんですよ!!

日本も、そうして欲しい!CDじゃ無くて。ぜひお願いしたい!




良いところはどんどん取り入れたいです。ラブ音譜ラブラブ



今、カナダ🇨🇦のピアニストの活躍は目覚ましいですから!

興味しんしん。。。キラキラドキドキ