🎹出口比呂子ピアノ教室🎹
ぴあの広場


    

横浜市栄区のピアノ教室です。ひとりひとりの個性を大切に、基礎の大切さと、のびやかな音楽を目指しています。小さなお子様から音高音大受験まできめ細やかなレッスンを行います。ルンルン音符


ポーランド広報文化センターのHPの記事を読みました。


以下は、そちらの記事です。


クローバーもみじクローバーもみじクローバーもみじクローバー


2024年はワルシャワ蜂起80年。

その記念関連事業である本展は、首都の崩壊に焦点を当て、占領下ワルシャワの姿をありありと描写しています。第二次世界大戦時のワルシャワとポーランドの運命と、同様に広く知られている、原子爆弾の投下により壊滅的な被害を受けた広島との関連が提示されています。

そして、廃墟から立ち上がり、今日では近代的でダイナミックな大都市となったワルシャワの復興が最終章のキーワードとなっています。


この展示の核となるのは、マルチメディアで見ることのできる、廃墟と化したワルシャワの都市の再建を支えた人々、爆撃された首都のありさまを描写するパイロットの証言など、数々の目撃者の証言です。また、短編映画『廃墟の街』の上映もあります。内容はすべて日本語です。

クローバーもみじクローバーもみじクローバーもみじクローバー


ワルシャワ蜂起の三本の映画が上映されます。🎞️


「地下水道」アンジェイ・ワイダ監督

「リベリオン ワルシャワ大攻防戦」ヤン・コマサ監督

「ワルシャワ蜂起」


私は広島には行けませんが、ぜひ、若い方に「地下水道」を観て欲しいです。古い映画ですが凄い映画だしポーランドを知るためには欠かせないと思います。「リベリオン」も以前に観ましたが、ワルシャワ蜂起の様子を、その残酷さ、非道さ、をもの凄くリアルに直接的に描いていて、観る人はショックを受けるかもしれませんが、大人の方にはぜひお勧めします。私は、ポーランド人の方から、この映画を勧められました。


11/17にプライベートマスタークラスを横浜KAWAIで御指導くださる、マレク・ブラハ先生は、この広島のセレモニーでピアノコンサートをなさる為に今回来日なさいます。ニコ


今年、ワルシャワで生徒さんを指導して下さったブラハ先生です!音譜音譜音譜音譜音譜




ワルシャワの中心地にある、「銃を手にした少年像」ワルシャワ蜂起の時には、まだ、幼さが残る少年もドイツナチスと戦った歴史の象徴の像です。



11月に広島とワルシャワ、ともに戦火に焼き尽くされた都市のセレモニーがあります。


お知らせさせて頂きました。m(_ _)m