🎹出口比呂子ピアノ教室🎹
ぴあの広場


    

横浜市栄区のピアノ教室です。ひとりひとりの個性を大切に、基礎の大切さと、のびやかな音楽を目指しています。小さなお子様から音高音大受験まできめ細やかなレッスンを行います。ルンルン音符​​


自分でロゴを作ってみました。かなり、イマイチですが、、今、アプリのCANVAでいろいろ作成するのを試しています。センスがものをいうから自分のセンスの無さがわかるなぁ。。。笑い泣き


もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ



小さなお子さんがピアノをスタートなさり、最初にソルフェージュで、下地をつくって、いよいよピアノに楽しく触れる段階で私がお話しすることは、「お指の先はお口だよ。ピアノはお指でお話をするの、ほら、パクパクパク!」みたいに、指を口みたいに動かしてみます。


まだまだ、指がふにゃふにゃでパクパクも上手くできない手ですが、指先で話すと頭に擦り込むように

ニコ話します。


口先は指先と完成につながるようになります。それは、指先は頭とイコールになる、頭🟰口🟰指を目指すことになりますね。


指が動かない場合というのは、

🔵頭が一本一本の指先に指令を出していない。

🔵余計な力が入ってしまい動かなくなってしまう。

🔵指先の感覚がハッキリしない。

🔵身体がリズムに乗らない。リズムが苦手。


などが、あるかもしれません。


なるべく、そのために、

🟠弾く前に歌をリズム読みしてみる。

🟠音符で歌いながらリズムも叩いてみる。

🟠音符を歌いながら弾く。

🟠音符を指番号で歌いながら弾く。


など、繰り返し練習が必要と思います。ラブ


「指先で発音する感覚」が持てるように、ただ、鍵盤をたたくのでは無く、指先のデリケートな感覚を大切に「指でお話する」回路を丹念につくっていくことが大事だ、と考えています。


では、また!チョキ