🎹出口比呂子ピアノ教室🎹
ぴあの広場


    

横浜市栄区のピアノ教室です。ひとりひとりの個性を大切に、基礎の大切さと、のびやかな音楽を目指しています。小さなお子様から音高音大受験まできめ細やかなレッスンを行います。ルンルン音符​​


こちらは、ワルシャワのショパン博物館にありましたショパンが使用していたピアノです。ピリオドピアノですね。古くても美しく、ショパンの魂が宿っているようでした。

チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤



日本の古い言い方に、「念力岩をもとおす」という言い方があります。凄いです。念力=集中した精神力ですから、ピアノの練習も、その気合いで、精神力で無我夢中で打ち込めば、「岩をもとおす」のでしょうか。アセアセ


酷い場合は、腱鞘炎になってしまったり、長時間練習しても全く違う方向へ行ってしまい、力で押し切る演奏になってしまうでしょう。


良くない練習=意味の無い練習=無駄な時間と、負の連鎖が続いてしまいます。



ある程度進んだ生徒さんに、大切なのは、


🟡45分くらい弾いたら休憩する。

長時間弾き続けることは注意力が散漫になりやすい。

🟡練習の時も本番と同じような緊張感をある程度持つ。

家では弾けたのに‥のようにならない為、レッスンで先生の前で弾いてるつもり、本番が近い場合はステージを想像しと練習する。

🟡ゆっくりしたテンポで細部を丁寧に修正していく。

よく速いテンポで弾き通す練習を夢中でやってしまう場合がありますが、それを一旦辞めましょう。細かい練習をすることで音楽がより安定しパフォーマンスが上がり自信もつきます。

🟡夢中で弾いて肘や身体に力が入っていないか確認する。

それを避けるためにも、練習の始めにスケールの練習をして、姿勢、肘、親指の柔軟性などを確認すると良いですね。


など、まだ、いろいろあるかもしれません。ドキドキ



練習は、「時間の長さ」では無いので、「如何に充実した濃い練習ができるか」これには頭をつかいますね!音譜ラブラブ音譜


例え、時間が短くても、良い練習はあると思います。


さぁ、今日もこれからレッスンします!ニコ