出口比呂子ピアノ教室
ぴあの広場

横浜市栄区のピアノ教室です。ひとりひとりの個性を大切に、基礎の大切さと、のびやかな音楽を目指しています。小さなお子様から音高音大受験まできめ細やかなレッスンを行います。ルンルン音符​​


毛糸で作ったボンボン▷可愛いい音達でーす。



この二日ばかり、何年かぶりに!(10年以上になるかもですが)左目が結膜炎にかかってしまいえーん目が疲れてブログは書けずにおりました。何はともあれ健康第一!ですね。しみじみ‥‥。



チューリップ黄もみじチューリップオレンジもみじチューリップピンク


ピアノのコンサートを聴きにいった場合、ホールに響く音が目に見えるように感じる時がありませんか?


コンクールを聴きに行った時、弾くコンテスタントにより、空中に放たれた音が真っ直ぐに飛ぶ人と、音がうねるように色んな方向に飛ぶ人がいます。

また、音が上に行ってるつもりで上をご覧になっていても、そこに音は無いとか。にやりいろいろで面白いですね。色も、カラフルだったり、又は、モノトーンとか個性溢れる音が目に見えてきます。



ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇



「音は目に見えるんだよー!」

小さなお子さんのレッスンの時には、そうやって話しています。


「音はね。耳👂で聞こえるけど、目にも見えるんだよ。音はまあるくて、真ん中に鉛筆みたいに芯があるの。それで芯の周りは、少ししっかりした固さで

その周りはフワフワで触り心地がよいよ。芯があって丸いから遠くまで飛ぶよ。三角や四角じゃ、飛ばないよねー。まあるいから、ポーン!て飛ぶんだよ。」


と、いつも話しています。


だから、初歩スタートのレッスンで音にはカラーがあり丸く見えるような感覚を伝えるのが、私は好きです。


そのために、手作りの毛糸🧶のボンボンを使用しています。毛糸はいろんなきれいな色が沢山ありますから!


黒と白の音符から、または、黒と白の鍵盤🎹からいろんなカラーの丸いボールがポンポーンと音となって飛びだすことを考えるだけで幸せな気持ちになりますね!ニコ



急に寒くなりました。皆様、体調に気をつけてお過ごしください。にっこり飛び出すハート