出口比呂子ピアノ教室
ぴあの広場

横浜市栄区のピアノ教室です。ひとりひとりの個性を大切に、基礎の大切さと、のびやかな音楽を目指しています。小さなお子様から音高音大受験まできめ細やかなレッスンを行います。ルンルン音符​​


ワルシャワで買った、鉄琴とタンバリン。生徒さん達のお気に入りです。


早いもので、もう11月の中旬になりました。ガーン

もう直ぐ12月です。このところ風も冷たく冬らしい気候になってきました。あっと言う間にクリスマス🎄の季節がやってきますね!



ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇


クリスマス🎄といえば。思い出します。

我が家には、もう成人して一人は社会人、一人はポーランドで勉学を続けている二人の娘がいます。まだまだ、二人おチビで、3歳と6歳くらいから(次女がピアノを弾き始めた頃からですね。)何かあると家族コンサートや、クリスマス音楽会を家族で開催して遊んでいました。


一方、ピアノ教室では、ピアノの生徒さん達で、娘達も一緒にクリスマス🎄は盛大にやっていました!音譜



家族のクリスマス会🎄は、娘達と一緒に考えて、プログラムは娘が紙に書いてくれました。


ある年の内容です。(お婆ちゃん参加)


①はじめのことば。(娘二人で)

②次女と私の連弾。(何か弾けるもの)

③長女のピアノ。(その時練習中のもの)

④お婆ちゃんの歌。(特別出演)

⑤私と夫の連弾。(確か何故かジョンレノン&オノヨーコになってイマジンを弾いたような記憶が。夫焦りまくった記憶。)

⑥おわりのことば。(娘二人で)


それで、皆でケーキ🍰を食べる!!


今、思い出して、良かったところは、そのための練習は全くしない。完全に楽しむためだから、ぶっつけ本番で(娘達はその時に練習していた曲ですが)皆、弾いたり歌ったりしました。キチンと弾くとか目標では無く、楽しいのが目標だったので。


夫は音楽家では無く(音楽好きですが)ピアノは弾けないから、殆ど、2本指奏法?でメロディーを弾き、私も伴奏を即興でつけて、たくさん間違えてワハワハ!笑ってたのを思い出しました。ジョンレノン&オノヨーコなので雰囲気だけでOKみたいなあせる




以上、つまらない話しですが。キラキララブラブ

そのように時々やっていた、家族コンサートは子供達が純粋に音楽を楽しむために、ピアノを辞めずに続けるために、良かったのかなぁ、と思います。


私が娘達に、ピアノを小さな時は教えていたので、どうしても厳しくなりがちだったから、みんなで時々、家族コンサートをするのはリフレッシュする役目もあったのかもしれません。親子でのレッスンはなかなか煮詰まり易いですから。


お子さんが小さいご家族はぜひぜひ、家族コンサートはお勧めですよ!子供は小学校高学年から中学になると、誘っても来ません。親となんかやらないし!になります。小さいうちだけ!だから、ご家族で音楽を楽しんでくださいね!ニコラブラブ


昔の話しでした!ニコラブラブお役に立てば幸いです。


ああ!次の楽しみは孫ができたらか。

いつになったら孫ができるのかなぁ。二人の娘には未だ結婚の兆候もないし‥先ず相手がおらん‥笑い泣き