出口比呂子ピアノ教室
ぴあの広場

横浜市栄区のピアノ教室です。ひとりひとりの個性を大切に、基礎の大切さと、のびやかな音楽を目指しています。小さなお子様から音高音大受験まできめ細やかなレッスンを行います。ルンルン音符​​


あざらし🦭ではありません。

我が家のヒーロー、シロくんです。わんわん



チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄



我が家には、シロくんという名前の犬🐕がいます。

今、4歳のポメラニアンの男の子です。

シロくんは、1歳になる前に、前の飼い主さんが事情があり飼えなくなってしまい、我が家が引き取りました。


最初、その話しを聞いた娘が反応して、直ぐに我が家で!と言ったのですが、それまで犬🐕を飼ったことが無かった私と夫は正直躊躇いました。二人とも仕事があり、十分に世話が散歩ができるだろうか?責任が持てるだろうか‥‥でも、全ては杞憂であり、今は家族の一員であり、居なくてはならない大切な存在です。


チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤



犬🐕が家族の一員になり、リーダーシップ

の問題はあるのがわかりました。利口な犬は相手をちゃんと見ています。散歩もこちらがリーダーシップを取らないといつまでも家に帰ることができません。



犬🐕と一緒にして申し訳ありませんが、小さなお子さんを教える時と似ているなぁ、と、ふっと感じる時があります。


小さなお子さんは直ぐに飽きてしまいます。それは当然で集中力は10分くらいでしょうか。だから、次々と課題を出して繋げていく必要があります。


やはり、1番大切なのは、

「目を合わせること」

では、ないでしょうか。


最初の大切なご挨拶、最後のご挨拶。とくに最初のご挨拶で、キチンと目をみて、こちらとアイコンタクトが取れることが大事です。


もし、目がふらふらしていたら。

「ほら!どこ見てるの!」「先生の顔を全然見てないよー!」とピシッと言って目と目が合わないとなりません。ここをいい加減にすると、あとがだらだらになるのはよくあること。


凄く厳しくするわけではなく。。。

先生がボスであることは、なんとなくわかるようにする必要があります。


ご挨拶は、足はピッ、手も真っ直ぐですね!


はーい!では、今日もレッスン開始です。


では、皆様、今日もお元気でわんわんにっこり