日経平均最高価を更新 | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?

こんばんは、ちょっといつもとは違う話題ですが、記念すべき日なので、書き残していきます。


皆さん、投資してますか?


古くは、定期預金ですね。私が若い時は,定期預金で利子がそれなりについてました。


企業に入社してからは、社員貯蓄制度があり市場よりは有利に金利で儲蓄出来てましたが、その優遇制度はあまり長く続きませんでした。


その後、日本は長期に渡るデフレでお金は使わないだけで価値が上がりました。持っていればどんどん物の価値が下がっていきました。


分かり安く言えば、不動産の価格ですね。新築マンションの価格はバブル崩壊で下がっていきました。


最近はどうでしょう。


私がダイレクトに感じるのは、6年前に700円でランチ出来ていた店が1000円を超えてます。


そんな中、今日は表題通り日経平均が過去最高を上回りました。


34年振りですって!奥さん!


これって、登場の株価は本当にバブルだったとは言えますが、日本は34年間世界的比較して企業は成長してないお言う評価ですね。


でも34年前はもっと物価は安かった事を考えると大騒ぎする話しでもないのですよ。今が正当な株の評価なのかと…


私も数年前から投信信託とか株を買い始めました。定期貯金では無いので元本割れのコロナの時期もありながら今は定期預金よりは運用益があります。これからは現金を持っていれば現金の価値が下がる時代になりますよ。多分。


自分の投資経験もこのブログで書き残したいと思い書いてみたいと思いました。その時の自分の感情も書けたらなぁと思います。


もう給料は上がらない年齢なので物価上昇に追従できるぐらいの投資リターンっていう感じで行きたいなぁ


と言いつつ投資は自己責任で!!