こころを見ていく | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

心はモノや現象じゃないから

ひとつひとつゆっくり見ていくのがいいですね。




ああ。。こんなところにこんな気持ちがあったんだ。傷があったんだ。

って、、ゆっくり眺めてもらえるのが良いですね。






解決方法というのが、有効なこともあるだろうけれど、人は機械じゃないから、「心」を見ていくのがいいです。



〇〇治療法とか、たくさんあります。

トラウマから解放されるナントカとか。

ほんと色々ある。



けど、



やっぱり1番は大切に大切に自分の心の話を聞くことなんだと思うんです。




心が語り出す言葉、気持ち、感情、苦悩、それらを大事に、大事に。



聞くって大事なんだと思います。




わたしは話すことで、

それをただただ聞いてもらうことで

癒されてきたから。





こうしたらいい。

こうなればいい。


じゃなくて


そんな気持ちがあったんですね。

って。


たったそれだけで良いわけです。



そうしたら、きゅうっと固くなってきた心が

柔らかくなっていくんだと思います。