自己否定が辛い時に☆彡 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

 
ダメだしじゃなくて、自分を認める、褒めるって大事ですね。自分の好きなことをして心から楽しめる。大事な時間ですね。
実は先日のお休みの日に、朗読劇というものに挑戦してきたんです。すごく楽しかった😊


過去のパターンが強すぎて、自分にダメだしばかりだと辛くなります。
正しさばかりに気を取られたり。


気分転換がいいと分かっていても、自己否定がやまない時には、気分転換すら難しい時もあります。


自己否定のとき、自分を責める自分が出てきた時には、その言葉と距離を置くことを心がけるといいです。

あー自己否定が出てきているな、と少し遠巻きに見れる距離が良いのです。

それと、自己否定の気持ちには、こんなフラワーエッセンスを使うといいかもしれません。




◉チェスナットバッド
過去の経験を生かすことができずに、同じ過ちを繰り返してしまう。
失敗から学ぶことが苦手な人に。
チェストナットバットは、経験から学び取る能力を取り戻す助けになります。
物事を客観視出来るようになり、考え方に柔軟性が出ます。
学習障害や注意散漫な子供たちの大きな助けとなることもあります。宿題や忘れ物が多い子供、ダイエットや禁煙を繰り返している人に。

◉パイン
他人の失敗まで自分のせいと感じたり、もっと上手く出来たのではといつも悔やんでいませんか?
何かと自分を責めてしまう人に。無意識にも罪の意識を抱いている人に。
後悔の念や罪悪感で、エネルギーを前向きに使えていない時に。
パインは自分を受け入れ許し、自分の価値を認めさせてくれます。

◉ラーチ
自分が他人より劣っていて能力がないと考えてしまう。
自信が持てず、失敗を恐れている時に。
自分のマイナス面を探してしまう。
やればできるのに、失敗する気がする
劣等感。
ラーチは自信を取り戻し、自分の強い部分を自覚させてくれます。
人と比べて自分は劣っていると感じている時に。

◉ゲンチアナ
すぐに気持ちがくじけて、一度失敗しただけで自分には成功できるだけの能力がないという疑念でいっぱいになる。
困難に遭遇すると自分にがっかりする。
少しでも物事が上手く進まないと、自信がなくなったり、ちょっとしたことで、気落ちしてしまう。
ネガティブな考えが浮かび、落ち込んでしまう。
ゲンチアナのエッセンスは、ポジティブな思考をもち、信念と信頼に自信を持たせてくれます。

バッチフラワー以外では
、イブニングプリムローズというエッセンスもオススメです。



キーワード:母親、乳児期、拒絶感、孤独感、愛情、再生
拒絶され見放されたと感じる状態。
親しい人間関係に関わることを避ける。人間関係が難しい。イブニングプリムローズのエッセンスは、幼い頃に母親から吸収した苦痛の感情に意識の光をあて、癒すことができるように助けてくれます。感情をオープンにして深い人間関係を築くことができるよう導いてくれます。

それでもどうしても動けない時は自然に動きたくなる時が来るまでゆっくり休もう♪

#バッチフラワー
#ピコニコラ
#フラワーエッセンス
#自己否定
#インナーチャイルドの癒し
#自分に優しく
#自分を愛する
#自分を認める