生き抜け。朝っぱらからメッセージ。 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。



こんばんは。

皆様お元気ですか?



最近の気分をボソボソ書いてみたいと思います。



何日か前の早朝にね、

寝起きの寝ぼけ眼のボケボケの頭にこんな言葉がどすん!と、落ちてきたんですよ。



自分軸の欠如。

「上手くいく為に。」に、流される。


っっって、朝っぱらから魂が抜ける




寝起きって自分にとって大事なメッセージをゴーンって送られてきたり、あることが突然わかったりすることあるんですけど、なんでしょうね?


あの、寝てるか起きてるか分からない状態が良いんでしょうかね?



それにしても、上手くいくことに流されるのは自分軸の欠如だってy( ꒪◊꒪)y

朝からガツンとお尻を叩かれた気分でした。



もっともっと本質を見ていけってことでしょうね。

お前の喜びはどこにあるんだ⁇って事ですかね。






そんなこんなで最近もね



「より良く生きる」とか「自己肯定感を上げる」とかね、敢えてそう言葉にしているものについては、嘘っぽさを感じていて、自己啓発のメッセージみたいなものは見ないようにしてます。飽きちゃったし。もういいし。



自分を生き抜くというのならね、どういう状態であっても何をしていてもそれが事実ならそれでいいんじゃないの?それが生き抜くってことなのではないのかい?と、思うんです。




そうなのよ、そのままの状態であることをね

無理やり捻じ曲げる必要なんてないじゃない。


正しさなんてどうでも良いんじゃないのかい?


それぞれの、「人生」というね、すごい時間を生きているわけだから。とか、感じる今日この頃でした。



例えばギャンブルは、私にとってはなんの興味もないことだけど、人にとってはそれが人生に不可欠なことだったりするのだろうし。


例えば悪に染まるのだって、本人にとって重要だったり、避けられない出来事なら、それはとっても、その人のその人生に於いて大事な体験なのだし。とか思うのですよ。



そう考えると、生きているって、最高にパンクだなぁとか思います。



良いとか悪いとかって、そう簡単に決められるもんじゃないのだよね。


良かったか悪かったかなんて、死ぬ時にしか分からないんじゃない?



与えられた命と環境のその中で、自分にできることを精一杯やるしかないのだよね。時々怖気付くけど。



上手くいく、いかないという結果に囚われないで自分で在る方。自分にできること。



誰かに聞いてどうする。苦しいなら苦しみぬけ。

自分にはそう伝えて、精進あるのみです。





朝、カゴから出た瞬間から

ギャーギャー大騒ぎきて遊びまくる我が家のインコ。


ご飯を食べて落ち着くと

お喋りの練習が始まります。


7時 起床、朝ごはん

10時、おやつ

12時昼ごはん

15時のおやつ

16時半 晩ごはん

17時には寝る

鳥って意外とルーティンを大切にして生きてるのだな。


ボソボソ。