自分以外を取り除く。 | ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と日々のこと。

日々の徒然、感じたこと、何でもない話、生きること、よもやま話。

【自分以外を取り除く】






自分の体や心が、自分以外の情報に溢れてて雑音だらけの状態だと、自分の気持ちがよくわからなくなる。


ここ数年、色んな情報が多過ぎて、どれが本当にやりたいことなのか、どれが本当の気持ちなのか、わかりにくい。


自分らしさなんて正しさに紛れて消えてしまいそう。


頭の中で響く雑音のせいで、どれが本当の声かわからなくて、混乱するばかり。


ずいぶん昔、鬱だった時に、何が何だかわからなくなっていたことを思い出しました。


本当の気持ちなんて言ってる場合じゃないくらいに余裕もないし、雑音で自分を見失っていて、今考えると、よくそんな状態で色んな選択をしてきたなと思うし、今思えば随分危ういところを渡ってきたなぁとゾッとします。


繊細だったり、鬱っぽくなっている時だったりすると、余計に自分の気持ちや状態が掴めなくて、何が何だかわからなくなります。


フラワーエッセンスを活用していると、そういった「自分には必要のない雑音のようなもの」を、結構楽に取り除く事ができます。



使ってみて感じるのは、不安に駆られそうになったり、イライラして判断を間違えそうになったりした時に、エッセンスをとると、静寂がやってきて、自分に戻れるのが早いのです。



混乱しながらなんとか自分を見つけようとするより、自分以外のものを取り除いて、静かな自分を感じられている状態で、選択していけると良いですよね🍀



自分が少し混乱しているな〜と自覚できる時は、美味しいものを食べて、好きな映画や本を見て、ゆっくり過ごすと良いかも♪😉




#自分以外を取り除く

#自分を感じにくい

#自分のことが分からない

#フラワーエッセンスセラピー