森でランチ | やもこやも日記

やもこやも日記

こども服・雑貨「hirondelle」

シルバーウィーク、2日目にしてチビらと家にいることに限界が… 

 帰省予定ではありませんでしたが、実家に帰りました!やっぱり実家が1番!

無駄にお金も使わないしね。



 弟が帰省していたので、弟も誘って、庭に家をつくりました。 


もともと畑だったからなのか、なぜか植えた植物が巨大化する実家の庭。

ジャングルのようにいろんなものが生い茂っています。 

{B501CC40-FE74-46E1-936D-656A73DBD36C:01}


 これジャングルにあるやつやん。
バナナみたいな植物の葉っぱ。芭蕉らしい。花?蕾?も。

{798110E8-6805-4B6E-B563-B5C6853D09EB:01}



一生懸命咲いたのに申し訳ないけど、気持ちわるー!!と、こやもとひと騒ぎ。 



 まずは、骨組みから。 


{82DA62EC-BD8D-44C7-97D6-2DB00D755C2B:01}



 この写真、やも太が裸やったら完全にゴリラに拾われて育ててもらって、悪い人間から森を守る的なやつやん!
似合いすぎるやん。


{8FAB0CB6-A9D2-4057-817B-26200845950D:01}


 こういうの、嫌がらずもくもくとやるタイプの弟3。兄弟の中で1番の変わりものなだけある。
 わたしは虫とか植物の汁とか絶対無理なので、偉そうに指示係り。 

完成!

{23664BD7-1EFC-45A3-8274-C8D6470DE912:01}

使用植物

芭蕉
みょうが
彼岸花
銀杏
ツタ
ねこじゃらし
アメリカ芙蓉


 ツタがほんとうに良い仕事してくれました。ツタは変幻自在で使えるな!と、弟とツタに感心。褒めまくる。

ツタも役にたてて、喜んでくれていることでしょう。 



 家を作りたいって言い出しっぺのこやも、まさかの、 


 カマキリの卵があるから、中に入りたくないって! 


 はー!?誰に似たんや! 
カマキリが生まれるのは春!とおばあちゃんに説得され、しぶしぶ中へ。

{E76A2467-6C43-4407-B438-0A52D5F9D624:01}


 なかなかオシャレな感じ♪
彼岸花の赤が良い差し色に。

赤と緑ってほんとうに綺麗やな。

さっきの気持ちわる蕾もあるよ。わかるかな?


 やも太がお昼寝のすきにランチ。

{CD907BD2-9A74-4B52-9610-6CD00CBD2D66:01}




 なかなか涼しくて、パラパラとごはんの上に草が落ちてくる以外は完璧でした…(まあまあ致命的) 

庭に面してる道で、近所の子供たちが遊ぶのが見え、庭に入ってちょっと遊び出しました。かなり近いとこにいるんやけど、全くこちらに気付く感じゼロ。そのうち子供たちの母親も来たけど、気づかない。

出るに出れず、みんな笑いをこらえ息を潜めました笑。めっちゃドキドキ。 

 あれ?これ外からどうみえてるんやろ?って、人がいなくなってから外から見てみた。

{0A8FEDB9-3BEE-4D0A-B9DF-B436108FA1C8:01}


 道路から見たら、まあまあ背景と一体化してました。でもかなり近くまで来たんやけどな?わたし、男の子と完全に目あったのに。笑


やも太起床。
寝ぼけた状態で、わけわからんとこ連れてこられてます。


{23377EAB-9603-4987-90EF-294628D8917E:01}

ボー…

{3E1E2A91-7F84-48DC-AE9C-D97A462C9397:01}

ボー…

{A9CC66E8-79C0-4691-ABB9-3715108718F0:01}

とりあえず水分補給…


{632019FB-6BF1-498A-B59F-FE4361199CD5:01}

気持ちわる蕾に気付く。ナンヤアレ!


{5E2443BB-6EAB-4F54-B7F3-790D8DD6E705:01}

中から見た外。
おばあちゃんが立ってるとこあたりまで、子供たちが来てたんやけどな。


久しぶりにお金を使わず、楽しいことしたなぁ。今度はもっと大きいの作りたい。
バナナの葉っぱが生い茂るまた来年に。
虫が大丈夫な参加者も募集してます。