本出版♡手ごねで作るほっこりかわいいキャンドル 秘話 | 表参道のキャンドル教室 pieni takka(ピエニタッカ)のブログ

表参道のキャンドル教室 pieni takka(ピエニタッカ)のブログ

東京・表参道にある日本キャンドル協会認定校
【candle studio pieni takka ピエニタッカ】Blog♡
まめに更新中!
開校準備からレッスン風景、作品などもご紹介していきます!
是非チェックしてみてください☆

モイー(・∀・)



連日お伝えしております!
pieni takkaピエニタッカ 初の書籍 キャンドル本の

《手ごねで作るほっこりかわいいキャンドル》

が2021年12月1日に発売されましたーーーー拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手


本を手に取った時の感動がすごかったお願い
自分の本が出るだなんて夢のようです!キラキラキラキラキラキラ
そしてこの私好みの表紙!ラブルンルンめちゃくちゃお気に入り!

紀伊國屋さん、丸善ジュンク堂書店さんは取り扱いがあるようです‼️
店舗によっては1冊しか入っていないところもあるかもしれませんのでご了承くださいませ📚😜🙏

新宿紀伊國屋、東武池袋店内の紀ノ国屋には入っているので、ご購入いただけます🥰❤️

大阪では紀伊國屋書店梅田本店、MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店でも取り扱っております🥰❤️

12月末までに楽天ブックス、Amazonでご購入の方にはオリジナルポストカードダウンロード特典もございます👯‍♀️✨

Amazonはかわいい表紙のポストカードもダウンロード出来ます☺️✨✨✨

是非、Amazonでご購入された方は購入ページにレビュー感想を書き込んでくださると私はとてつもなく嬉しいです🥰w

全てのレビューを読ませていただきます👯‍♀️✨✨


みなさん本が手元に届いたよー!とたくさんリアクションくださり、ありがとうございます❤️

本屋さんにも見本の小人サンタクロースキャンドルがいないかパトロールしてくださっているかたもちらほら音符wゲラゲラ

全国どこかの書店にこの子達は隠れんぼしております!w
探して見つけた人はラッキー音符音符音符

パトロール、ありがとうございます!!キラキラ

そして感謝の気持ちを込めてプレゼント企画!イエローハート

✨🌲Instagram限定🌲✨

【手ごねで作るほっこりかわいいキャンドル】をご購入してくださった方限定❤️

12/31までにご購入してくださった書籍をInstagramに表紙がわかる画像で投稿(ハッシュタグ付き)してくださった方の中から抽選で3名の方に《pieni takkaピエニタッカオリジナル手ごねキャンドル 》
をプレゼントさせていただきます🎁🥰✨
※プレゼントの配送は1月下旬頃を予定しております。

プレゼントは何の手ごねキャンドルが届くかはお楽しみ🥰🎁📚✨

🌈条件🌈
・〝手ごねで作るほっこりかわいいキャンドル〟をご購入いただいた方
・Instagramの投稿で本の表紙がわかるように投稿していただける方(ストーリーズを除く)
・投稿にハッシュタグ #手ごねで作るほっこりかわいいキャンドル #ピエニタッカ の2点をつけてくださる方
・12/31までに投稿していただける方
・当選された場合、配送ご住所やお名前等のご連絡のやりとりが可能な方

是非沢山のご応募、投稿お待ちしております!!
Amazonのレビューもどしどしお待ちしております😆❤️🎁✨


さて、このブログでは本には綴っていない撮影秘話を載せたいと思いますラブラブ

編集者のIさんと何回も打ち合わせを重ねてどのような本にしていくか話し合いを致しましたイエローハート

素晴らしいキャンドル先生方の本もたくさん出ている中で、今回は手ごねメインでさらにピエニタッカ らしさがでるような本にしたいなと思っていました!

ピエニタッカ と言えば、森!ということで、森感を大切にくま

過去に製作してきた作品や、今回は新作のデザインもご紹介する本に致しました!

16種類の完成品の製作!
それとは別で、プロセス撮り!

ここまでガッツリ撮影というのはなかなか経験したことがなかったのでどんな風になるのか最初は不安でした!

使用する道具や材料も撮影してもらうので、準備に漏れがないか前日までそわそわしていたし、完成品の製作も終えておかないといけなかったのでレッスンもあるしで、とにかく時間が足りないぐらいバッタバタでした!w

イチオシのきのこキャンドルもあえて、いろんなサイズ感できのこ作ったのもこだわり。

パンキャンドルもいつもは小さいサイズなので、今回は大きいサイズの仕上がりなのでより細部にまでこだわりました!パン

ツヤ感や膨らみ、色味も!



立体的な作品は必ず横顔もチェックすることが大事。

私はなんでもぽちゃっとしたシルエットに仕上げるのが好きですw豚

今回、本の中でディッピングの表現がかわいいのでそこも見どころくまくまくまww



この時点でもうかわいいのです!

みなさんも本を教科書にやってみてね!!!

手があれば作れます!w



そしてピエニタッカ のファン歴が長い方なら気づいてくれたかな?w


さりげなくうさぎキャンドルのこの3匹のカラーは私と一緒に暮らしているうさぎさんのカラーでした!うさぎうさぎうさぎイエローハーツイエローハーツイエローハーツ


左からみるく、チップ、コットンです!



そして撮影に使った木の実や枯葉は、地元富山の母と4歳の甥っ子と姉と一緒に拾ったものでしたくまクッキー

広い公園に散歩に出て、私よりも母が張り切っていっぱい拾ってくれました!!!ww

気持ちのいい天気でリフレッシュにもなりました!!


本のあちこちに富山産の枯れ葉や木の実が写っているので是非みてくださいね!!


甥っ子と姉と一緒に探したどんぐりもしっかりと写っています!w

少し季節が早くてなかなかどんぐりを拾い集めるのに苦労したのもいい思い出栗



忙しい中でもいい気分転換に!

家族のみんなありがと!

楽しかった!!!紅葉



この本の中にはさまざまな手ごねキャンドルの作り方を載せています!

お気に入りが見つかると嬉しいですうさぎクッキー

わたしの製作するキャンドルは基本的に一色では作りません。


複雑に色彩を使いながら表情や動きをつけて仕上げるのが好きです誕生日ケーキ



我が家のみーみーと、こっちゃんは自分達が本に載ったことにまだ気づいていませんw



無駄にかわいいので載せておきますw

かわいいうさぎクッキー

この子は先代のチップくんイエローハートお空で見ててね


撮影自体は3日間で行いました!!!
東京で大きめの地震があったあの時に撮影してました!
 
カメラマンの漆戸さん、アシスタントの犬飼さん、私を見つけてくださった秀和システムのIさんと女子4人でワイワイ撮影が始まりました!!!

もう初日から終電を逃して、夜な夜なモリモリ撮影w 月見
なのに皆さんノリが良くてテンション高いので楽しく進めることができました!!!栄養ドリンク

栄養ドリンク、何本飲んだかわかりませんw

この撮影が本当に楽しかったんですw

私が何か技法を見せるたびに、

『よっ、日本の宝!』とシャッターを切りながら、声をかけてくれる漆戸さんwwゲラゲラ

そしてテーブルの上がどんどん散らかっていくのを、すかさず編集者のIさんが気を利かせまくって、鍋掃除やら片付けやらを頑張ってくれました!

そんなIさんのあだ名は《宝アシスタントww》ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

カメラマンの漆戸さんとわたしが2人ともいい感じのせっかちでwwゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
チームせっかち結成ピエロピエロ
私の動きが速すぎてブレブレの写真を多発させてしまいましたw

アシスタントの犬飼さんとIさんがいなかったら、我々2人で暴走しているところでしたwwwゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


表紙撮るのも楽しかったー音符音符音符多分これを撮っていたときは23:00を過ぎていたと思いますw


小物を使わなくてもキャンドル達だけで十分森感を出せたと思います!!

やっぱり配置一つとってもプロの仕事って、レベルが違うなと感動しっぱなしでした!!!キラキラ

プロが撮ると自分のキャンドルが、ほんとうに1段階も2段階も素敵になって見えました!!

こんなかわいい表紙になるなんて思いもしませんでした!!!
これはパケ買いしてくれる人もいそうですね!!!wwキラキラキラキラキラキラピンクハートピンクハートピンクハート
わたしのスマホの待ち受けですラブ

そして、これがまた我々4人にとっては思い出深い、一枚なんですwww

pieni takkaは顔料が多いです!
カラー見本も多いです!これでも減らしました!

これを真上から撮るため、綺麗に並べるのが大変で。

漆戸さん、犬飼さんの素晴らしいコンビネーションのもとこんなに綺麗に並べていただきました!

撮影が終わった日は疲れたーというより、なんて楽しかったんだハート!という気持ちで満たされておりました照れなんか修学旅行みたいな3日間でした!wラブラブ
大好きな皆さん、ありがとうございました!!!!


そして撮影中ずっとプレートとして使っている木の板も、富山の父が作ったものを使用しておりました!!

みんなの協力のもと、この本はできています!キラキラ!!

そして先日、中軽井沢にあるキャンドルシークレットさんのお父様Nさんからとどいた綺麗なホオズキ!

これも撮影小物に使わせてもらいました!
かぼちゃのページをみてねハロウィン音符

キャンドルはたしかに私が1から考えたオリジナルキャンドルです!


そしてまさかのイラストもwww
私が手描きで提出したイラストがまさかまさかの採用となりw本の中でたくさん登場しますw

ほんと落書きレベルなのですが、デザイナーさんが可愛く仕上げてくださって、女の子の洋服の色、エプロンの色は当日私が撮影の時に着ていた洋服の色で仕上げてくれましたラブラブそんな細やかな気配りも嬉しいラブラブ


この本を出版するにあたって本当にたくさんの方々が協力してくださいました!!


好きなことを仕事に出来ていること自体、幸せな事なのですが、本にも綴ったように私は本当に素晴らしい出逢いにも恵まれているなと日々感じています!キラキラ


そしてこの本の出版を心から喜んでくれて、予約注文してくださったり、、何冊も買ってくれたりしたみんなピンクハート

今このブログを読んでくれているそこのあなたもラブ

みなさんのおかげで今のピエニタッカ があります!
本当にありがとうございますキラキラ


そして、こんなにもサインを熱望されるとはおもっていませんでしたwゲラゲラ一般人なのにすみませんw



小さなキャンドル教室pieni takkaを知ってくださっている事自体もありがたい事なのに、応援もしてくださったり、通ってくださったり。

私が考えたキャンドル、pieni takkaのいう場所が、みなさんの人生にとって少しでも幸せを感じられる存在になれていたら嬉しいです!

pieni takkaとは小さな暖炉という意味です音符

みんなの憩いの場として、今後も楽しく教室を続けて参ります!!キラキラ

私が私として生まれてきて、私じゃないとできないことを小さい頃からやりたかった。
自分だけの感性を活かした表現をしてみたかった!

キャンドルと出会えて、自分も自分らしさを教えてもらったような気がします!

100%オリジナルにこだわって、今後も精進致します!キラキラ


手ごねキャンドルが好きという方はまだまだ少ないのではないでしょうか?


手ごねキャンドルは型を使わないので、毎回同じようには仕上がりません。


少し大きくなったり、少し歪んだり。


それもあなたらしさで100%オリジナルで素晴らしいのですキラキラ




この本をきっかけにもっともっとキャンドル作りの楽しさに気づいてもらえたら私は嬉しいです!


お伝えしたいことが多すぎて支離滅裂な文章お許しくださいw


とにかく全ての方に感謝の気持ちを伝えます!
本当にありがとうございましたハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハート



ピンクハートモイモーイピンクハート