僕とフクアリとグリスタと | あっきーさんの「大人だからあえて言ってみた」

あっきーさんの「大人だからあえて言ってみた」

30代独身貴族のあっきー(元ぴえぐら)さん。
気になっていることを
前向きに自由に書いてます。
余計なことも言ったりしてますが、そこはやっぱり
「大人だからあえて」ってことで。

みなさんちゃーお。

 

何で証拠の虚脱感。シーズン終わりってこんなもんなんでしょうかね。

久しぶりに穏やかな気分でシーズン終わりです。

昇格争い残留争いと争いが続いた数シーズン。平和な終戦も良いものです。

 

感謝の気持ちや今シーズンの総括はまた別の機会として

先週のグリスタと昨日のフクアリをスタジアム目線で。

 

グリスタ。

正式名称「栃木県グリーンスタジアム」

1993年3月に開場された球技専用スタジアム。

Jリーグ的には15,589人集客が可能となっています。(ベンチシートと立ち見席)

 

フクアリ。

正式名称「千葉市蘇我球技場」

2005年10月に開場された球技専用スタジアム。

Jリーグ的には19,781人集客が可能となっています。(座席と立ち見席)

 

毎回思うんですが、グリスタって15,000人も入るんですか?

 

まぁごもっともです。私も信じられません。

ただ嘘ついているわけではありません。そりゃそうですよね。

ちなみに松本山雅戦11,562人お客様が入りました。

山雅側ゴール裏チケット1,500枚完売でした。

栃木サポーターもその圧に驚かされたかと思います。

 

ですが、、、

グリスタのゴール裏の定員はホーム側で2,725人、アウェイ側で2,449人収容となっています。

つまりあの1.5倍入るということです。

いやいや無理でしょう。。。本当かどうかわかりませんがゴール裏の1段あたり縦に3〜4人入る計算だとか。あの傾斜のないところでそんなに入ったら試合見られませんよね。だからチームは1,500で完売にしたのかもしれませんが。(B席完売もエリアの問題でゴール裏に流れることも想定したのかもしれませんが)

 

あとベンチシートの幅も1席45cmで計算されています。

ただベンチシートって個席に比べると席の間隔はゆるくなる傾向にあります。

わかりやすくいうと電車のロングシート7人座れるところに6人しか座っていない事って多いじゃないですか。最近では7人席を2+3+2で仕切ったりして7人座ってもらえるように努力していますがやっぱり狭いですよね。

ちなみに宇都宮線のロングシートは1席43cmです。(40年前のJIS規格で決まっています)狭いよね。。

 

個人的にグリスタはJ2規格のスタジアムだと思っています。

でも8,000〜9,000人入った時の盛り上がりはJ2屈指だと思っています。

強いていえば治安の問題なんでしょうけど、スタジアム内に自販機とかコンコースの広さとか…

まぁ良くも悪くも地方都市の球技場です。

 

そして昨日のフクアリ。

試合終盤観客数を聞いてびっくりしました。

9,722人

グリスタ感覚の私からしたら、まばらに空いた客席(メイン側では1列全部空きもありました)

ゴール裏でも空きが確認できました。感覚的には6,000人くらいかな〜なんて思っていましたが

それでいて1万人近い集客。

 

う〜ん。

これはどうしたものか。

全部に屋根があり声が響きやすいので応援の声は響きます。

でも空席の多いスタジアムは若干の寂しさを感じました。

チームも調子よくないしこんなもんなのかな〜って。

 

でも違ったみたいです。平均以上でしたから。

 

スタジアムが大きいのも難しいんだなとか考えちゃいました。

 

こういうことを書くとスタジアム規定云々の話になるんでよくわかりませんが、

スタジアムが大きすぎるのもどうしたものかなって。

そしてグリスタも悪くないのかなって。

 

ただそれと同時にジェフにフクアリができるまでJ開幕から10年以上経っているということも。

それまで市原臨海で10年以上J1を戦ってきた。その中で苦労したこと

そして2002年のW杯が共催になったことで市原改修がなくなり、結果フクアリができたこと。

 

歴史がちげーんだよ

 

と言ってしまうとそれまでなんですが何かを得るには戦っているんだということ。

フクアリにしてもグリスタにしても建物は公共の所有物です。

もちろん西川田にできるスタジアムも。

 

要望はしたい。だけどチームはどれだけのことをしてきましたか?

私が県の担当者だったら、球技場を作るくらいだったらブレックス向けにアリーナを作ります。

別に私はブレックスのブースターではないですが、ブレックスの決算を見ると

栃木SCの数倍あるチケット収入→安定した集客数=県民の希望。

という考えが自然です。

 

もちろん私は栃木SCのファンなのでいいスタジアムは欲しいですが

それを得るにはまだ色々足りなんだと思います。

それこそ山雅戦のような集客をSCだけでできたらなぁって。

昨日昇格を決めたホームの松本山雅。

あれだけのサポーターが集まれば改修の話も進むと思います。

 

前途は多難なところはありますが、その前途の可能性を広げられるのはサポーターなんじゃないですかね?

与えられるのではなく勝ち取る。

勝ち取ったら最大限活かす。

 

2週連続の観戦で色々考えちゃいました。

 

ちなみにこうは書いていますがフクアリは私が一番好きなスタジアムだったりします。

都市型球技場としてこれ以上のものはないでしょう。

理想としてはこれを一回り小さいと良いんですがね。

 

あ、前のエントリーで書きましたチケット代についてはデータまとめ中です。

そのうちに・・・