思いつき・・かな・・快腸について | pigmonと情熱の赤い薔薇

pigmonと情熱の赤い薔薇

「遅ればせながら・・・糖質制限始めました」

めっちゃ久し振りに思いついたまま書いてみる。


糖質制限について


ほぼ止めて、好きな物を食べています。


否、飽和脂肪酸は控えめにしていますけどね。


お陰で快腸(o´・∀・`o)

全然太っても無いしね~



腸内環境にだけ気を付けていますね。

というと、血糖値には問題が無いので炭水化物は

摂っています。


ご飯やパンや麺は食べないですがね~

炊飯器が無いじ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



大腸と短鎖脂肪酸とバターについて


大腸では水溶性食物繊維やオリゴ糖などを腸内細菌により

分解して短鎖脂肪酸になる。


短鎖脂肪酸は大腸粘膜のエネルギー源になったり、

大腸粘膜細胞の増殖をしたり、蠕動運動をさせることにより

スムーズな排便をさせる。



バターやチーズには短鎖脂肪酸が含まれていて

食べることにより、大腸に届くから、食物繊維や

野菜は必要ないと先生方は言うのだろう。



でも、実際便秘にはなるし、ガスは出るし、困ってんじゃんね。


って私は考えた。


大腸内で食物繊維やオリゴ糖などが腸内細菌によって

短鎖脂肪酸に分解される、自分の体内で短鎖脂肪酸を

作る、このことによってバタ―なんかでは足りない相当量の

短鎖脂肪酸が出来ているのではないかな?



体内で作られる短鎖脂肪酸に相当するバターって

凄い量なんだろうね。



と、言う訳で糖質制限から運動重視に変わりました。