フリーサーフィンと学びのジャッジ時間そして鳥羽離島小旅#2086 | 神戸から海山に通うプロサーファ-Yukiの毎週が小旅行ブログ٩( ᐛ )-北川 幸-

神戸から海山に通うプロサーファ-Yukiの毎週が小旅行ブログ٩( ᐛ )-北川 幸-

兵庫県神戸市在住.
2017年JPSAショートボード公認プロ取得。2016.17年全日本サーフィン選手権大会優勝.2023年よりロングボードも本格的にスタート!自然にトキメキを貰い過ごしています!趣味はサーフィン.スノーボード.大型トラック遊び.滝浴び♪見かけたら声かけてくださ〜い♬喜びます(*´∀`)

久しぶりの太平洋🌊



はようございますニコニコ

夜中走って時間は仮眠出来ました👍キラキラ




昨日のウネリが残ってる🌊



今日(3/31)は 🚩TOPGUN サーフィン大会開催で伊勢志摩へ。



ジャッジday📝
楽しみっ照れ


しぶりにおいできた方がいっぱいいて、
大阪三重静岡etcから👩🏼‍🤝‍👨🏽👬👬👬👬👩🏼‍🤝‍👨🏽



設営から始まり、LiveHeatsSystemの説明と
プライオリティルールの再確認ミーティングもあって、

昨年の全日本選手権大会などでも少し厳しくみられていた(厳しくというか、よりルールに則り正確に)
■パドルインターフェア。アンダープライオリティの選手が例え うしろから乗るのも近過ぎる(プレッシャーかけ過ぎ)場合はインターフェアになるということ
■ヒート開始前に乗ってしまったら、試合がスタート時点で最下位プライオリティからのスタートになること
■エリア外にいってしまった場合、
プライオリティはいったんサスペンド(一時的に保留)となってしまうこと

こういうルールの更新や再確認が出来るのはいいこと📝

そして、プライオリティのiPad 操作方法は使っているシステム(Macintosh, Newton, Windows Apple)によって少し違うので、そこも実践で確認出来たのも良かったです👩‍💻




大会は2ポイントで開催され、
LiveHeatsSystem とMCもあり、もちろんプライオリティルールも適用と全日本と変わらないような環境。

張感もあり、プアな波になってもノーライドの選手もなく最後まで楽しみながらジャッジ出来た📝

選手.スタッフの皆様、刺激をありがとうございました。


※NSA 大阪支部Facebook より抜粋


ファイナリストの皆さん、
      おめでとうございます🏆

※NSA 大阪支部Facebook より抜粋

最後は潮が引きすぎと風も入り難しいコンディションやったけど、その㊥でもいいライティングが見れました🏄‍♂️🏄‍♀️ 

りがとうございました。



妹たちと合流し、🌸ケーキでほっこりっ☕





翌朝5:00起。
波はスモールやけどたまに腰サイズの波もあって🌅モモコシウェーブ🌊入りまーす。




は もちろんングボード👣



今日は
TLSNew タオルを持ってきました⛱️
薄いけどデッカイ👍マイクロファイバータオルは速乾軽量で普段使いにも試合の時にも
タオルとして使うのはもちろん、着替える時に使ったりビーチタオル日焼け寒さ対策にも。旅でも荷物にならない🙌




昨日より少し寒いけど、
  ノーブーツで入りまーす。



水温は、日本海よりありまーす👍
ノーブーツで大丈夫やけどヌルイまでは
いってないかな🌡

ライト&レフトと形良い波で、
とくにはじめの30分はいいリズムで波も入って来てべました🏄‍♀️




後半はサイドオフの風でさらにウネリが抑えられた感じかな🌊でも、義弟のいいライティングも見れたしっ🏄‍♂️
わたしもしめたから入って良かった⛱️




サーフィンの後は
YOGA LESSON 🧘‍♀
↑↑↑
このリラックスポーズからスタートして、
90分のヨガタイムは筋肉.体幹.呼吸.メンタル強化に🦸‍♀️

最後はリラックスしすぎて眠ってしまいましたぁ🤭(笑)



無農薬松葉茶🌿

散歩👣👣👣👣

横山展望台は何度か行ったことがあるし、
桐垣展望台へ🚐キラキラキラキラキラキラ


こちら↓↓↓は
桐垣のすぐ横にある ともやま展望台👀

桐垣:夕日を見にくる方、結構いました🌅
↓↓↓

穏やかそうに見えて、実は風ボーボー🍃
い😅



夕日と向こうの山々が綺麗やったよ🌅

英虞湾の周りは展望台だらけ👀
でも、やはり1番は横山展望台やと思う😙

ウインドブレーカー着てても冷えた。
太陽が沈むと一気にまた寒くなってきたわ。


味噌カツ🍚





出先お風呂上がりには、
もこれひとつで保湿ケアできる
ワンパックゲルが便利ぃ〜🌼

パキって割って余分なゴミも出ない🙌
出先で荷物を少なくしたい時に活躍💚
ナチュラル成分でクールダウン効果もあるから日焼けした時にも使えるしね🧖‍♀️

私は好きです。


大阪から近鉄電車で来てくれました👍


大阪から結構早いのかとおもいきや、
電車🚋、まあまあ時間⌚掛ります。
特急券を購入し乗車したとしても夜の時間はいい便が無いみたいで💦 あんまりかかる時間が変わらないという判断で普通の電車旅🚋

今回利用した便は、
🚉伊勢中川駅で乗換の必要はないけど8両編成が4両になり切り離されて取り残されたらどうしよぅ🤭なんて言いながら、




乗り進みまして、鳥羽から鵜方までは各駅停車🚉 そして、(乗りながら下車する人と駅を見て分かったこと)黄色がついていない駅は無人駅やって。



無人駅で降りる時は先頭車両にある運賃箱に切符を投入するらしい🎫
はじめて見るシステムにドキドキやけど、
たまたま下車する鵜方は有人駅で普通に改札があったようです😉

ということで、
無事に大阪▶伊勢志摩に到着🤝
おつかれさま🌃




はようございます☀

は...全国的にスモールか😗
弱い南うねり🌊やから波無いやろうけど、
少しの期待を持ち、朝苦手やのに起き☺️

しかし、やはり ウネリのみ😑チーン




という訳で、に乗って鳥羽沖にある離島へ🛥

⚓佐田浜マリンターミナル(鳥羽港近く)から出航



同じターミナルから観光船も運行してるけど、
今回は定期船で向かいまーす😉

ちなみに観光船は餌を振る舞うようで、乗船中カモメがいっぱい寄ってくるみたいです🕊(コレが結構いい画やし楽しかったぁと定期船を選んだあとに分かった母情報)
定期船にはエサがない🕊と知っているようで
一羽も見なかった😅ガックリ




タイトスケジュールの㊥でもちょっと小旅を楽しめるルートやどの船に乗ればいいかは
直前に(ホームページに掲載されていた)鳥羽市役所の定期船課に電話で問い合わせたところ、
的確に丁寧に教えて頂きとても有り難かったです☎



佐田浜マリンターミナルにある乗船券売り場でも色いろ聞ける感じで対応の良さを感じました☺️



船は6隻あって形も色々🛥どんな船が当たるか分からないのも楽しみのひとつとか☝️



出航



船に乗ることなんてなかなかナイから、
それだけで旅行気分😚

前回 船に乗ったのは直島プチ旅にいった時🛥

今回は、やはり先に聞いておいて良かった🤭
このしい時刻表😅


10時台に出発して15時までに戻ってきたい🙋‍♀️そして滞在時間は短くてもいいから2つ以上の島に行きたい!というオーダー😙

💁‍♂️教えて頂いたのは、佐田浜▶神島▶登志島和具▶登志島答志港▶佐田浜 というルート🛥







鳥羽港から出る伊良湖行き(渥美半島先端) の
見慣れたフェリー🚢も近くに🌊

登志島和具経由の神島行き🛥


神島で滞在する方が多かったのかな!?
荷物持った方が何人か👩🏼‍🤝‍👨🏽👩🏼‍🤝‍👨🏽👩🏼‍🤝‍👨🏽


わたしたちは、神島滞在🏝
なんと、10分ですぅ〜😅めちゃくちゃタイト🤭 来た船が折り返します🛥



ダッシュだっしゅ💨
側にお土産屋さんでもあればいいけど...
何もナイ😅



三島由紀夫が小説「潮騒」の舞台として描いた神島。

鳥羽から北東14キロの海上に浮かぶ🏝
伊良湖(渥美半島)も見えたよ😎



直島もそうやったけど、
何かこの島にしかないものを販売すればいいのにって思うけど、何も売ってないんですよ😅💦


神島上陸の記念に👍
時間があれば葉書を書いて投函したかったけど
時間無し💨



神島までは2階デッキ(椅子あり)にいたけど、
登志島和具までは綺麗な船内で過ごしました🛥



そして、登志島和具到着🛥
鳥羽から北東約2.5km沖に浮かぶ島🏝
伊勢湾最大の島で約2000人が暮らしてるんやって。


のざっくり地図🗺
帰りの船は島内にある答志島の答志⚓からで
約2時間の滞在時間⌚




答志島和具⚓から答志島答志⚓まではいて20分と事前に聞いていて、
いくつかのスポット回りとお昼ご飯を食べる予定🍀



⚓港に到着して
すぐ👍おばあちゃんのおみやげ屋さん🎪
地元でとれたワカメやひじき、茎ワカメなどを販売していて、89才のおばあちゃん海女さんにどうやって調理するのが良いか〜を伝授して頂きながら☺️
生わかめをプレゼントしていただきました🤩☘️

ちゃんと🧊凍らせたペットボトルもつけてくれてっ💚帰宅してから、洗って刻んでサッと茹でて、冷凍保存✅ めちゃくちゃ美味しく頂きましたよ😋サラダも味噌汁にしても、やはり全く味が違う🤤キラキラ大量に頂いたからまだあります!








観光地ではない「」を散歩する。

📍血洗い池 !?





路地。
ワカメを採って屋内で洗っている箇所もいくつかあって見れたり🤓

次のスポットはココ。

📍九鬼嘉隆の胴塚

ウォーキングマップ🗺に五輪塔が建てられている!って書いてあったから、
勝手にデカい建築物を想像してたからっ😅




確かに!
イラスト通りでございます😙
わたしが勝手にデカイのを想像してただけ🤭


↑↑↑
地元食材の料理が食べれる!ていう案内があった 島の旅社 でお昼ごはん🥢って思って立ち寄ったけど、

お店ではなく、無人コミュニティセンターでした😅 施設を使って学んだりするときに調理して食べる感じみたい。
ということで、展示されていたさっき見た
九鬼嘉隆」についてマンガで説明があったから一読。



という訳で...先に進みまーす👣👣👣👣👣
桜とフェニックス🌴🌸



この日まだ五分咲き🌸
ちなみに、
今(4/7-8)の神戸の桜は満開です🌸🌸🌸



次に立ち寄ったのは、

📍美多羅志神社


正座してお参り⛩

かな!?
ゴザあり。







木がに見えるっていう🐲


Family に年女と年男がいるので🐲
縁起良き💞



島の中の道👣








登志島のお家にはみんなこの札飾りがあって、

伊勢志摩の片田地区では「笑門」の飾りが年中玄関前に飾ってあるけど、

こちらはまたちょっと違う。
↘↘↘



そして、いたるところに「まる八」の印。
あとから知ったけど、
これは、大漁満足や家内安全を祈願したものらしく、島の八幡神社の例大祭で祭りの要である弓引き神事で若者たちが担ぐ「お的」の墨を島人が奪い合い、その墨で家にの戸口や船に八幡神社の神紋を描き祈願するんやって。



お店の㊥にも⑧。




お昼ごはんは地元の方に教えてもらった
🏮ロンク へ
(ロンクが駄目🙅‍♀ならマルト食堂と教えてもらったけど、
どちらも席数は少なく さらに、4月に入って島の公の機関の職員の引き継ぎなどで
いつもより多くの人が島に来ているみたいで
ごはん屋さんも大忙しらしく)



ご飯🍚が完売してまだ炊けてないってことやったけど、

先の方たちが食べていた日替わりが美味しそうでっ🤤 なので、日替わり(おかずのみ)と
地元名物🥢めひび伊勢うどん を注文。
めひび=めかぶ🌿




めかぶ大量🤤
そして、今まで食べた伊勢うどんで一番美味しいっ🥢



なんやかんやしてたら、
ご飯炊けたって いれてくれました🍚

このご飯が何かめっちゃ美味しくて🤤お店の方はホンマはもう少し蒸らした方が美味しくなるからって言ってたけど寄そってもらって🙌

何か入れて炊いてるのかなぁ〜って聞いてみたけど特に何もって話やったけど美味しい🍚

かき揚げも魚の天ぷらも、
蟹の味噌汁も煮魚も魚の酢漬けもしらすもっ
🐟🐟🐟🦀キラキラ

このお店、当たり🎯でしたっ😋
お茶システムが牛車🐂と同じなのも笑った🤭

お腹いっぱい🤰



入れ替わりで学校の新任の先生かな?10人ぐらいが来店。タイミングよし😙セーフ。



📍八幡神社⛩






階段ダッシュで上って🏃‍♀️💨
即筋肉痛🤭(笑)


景色も見えず😅
こんな感じ😙



帰りの船🛥



帰りの船は㊤のデッキに椅子はなく、

㊦のスペースにちょっと腰掛けれて🪑





Bye .登志島🏝




島の滞在時間は短かかったけど、
ちょっと旅気分を味わえたのは事実🏝



今回行った神島.登志島以外に菅島と坂手島もあります🏝




帰りの船はこんな感じで椅子も古め。デッキも椅子なし。定期船には島間の荷物も積まれていました📦 気温はあったけどデッキは風が寒いので、どの季節もウインドブレーカーは持参したほうが良さそう🧥🍃






ちなみに駐車場は、佐田浜マリンターミナルすぐにある駐車場は打ち切り料金が高い(はじめの1時間は無料)ので、

🅿㈱鳥羽水族館駐車場(鳥羽駅裏)は1回500円17時まで。が安くて近い👍(平面駐車場)
もし17時を超えるならこの並びにあって少しだけターミナルから離れる鳥羽西駐車場🅿が最大500円(高さ2mまで)でおすすめ。

トイレは駐車場からマリンターミナル移動中の駅(改札がある2階)に綺麗なトイレあり🚻もちろんマリンターミナルにもあり👍船内にもあり。



小旅🛥


楽しみました。


は、伊勢志摩に来たらならば絶対行くべしっ😋



BALI HOUSE 🥢
絶品インドネシア料理🤤

📍国府の浜🌊から歩いてすぐ👍
無料駐車場あり🅿駐車場がいっぱいのときは海沿いにある広いBALI HOUSE Parking に駐車可。


さが美味いっ🤤
もちろん、辛さ調整もしてくれるから辛いのが苦手な方も大丈夫❢

満喫です😋😋😋😋😋

ホンマは明日サーフィン🏄🏄‍♀️したかったけど、
やはり予報は早まらず💦波がさそうなので
帰りまーす🚐キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


出会えた方々、ありがとうございました☘️

最後まで読んでくれて、
   ありがとうございます😊

さっ、今週は何処に行こうかな!?😘
また次回もブログチェックよろしくお願いします。