はじめまして、ピッコポッコと申します。


宮原将護さん、すべせんにぃーってなんなのさvol.3で将護さんとコラボアクセサリーを製作しました。


お買い上げくださった方、Twitterでリツイートやお気に入り登録してくださった方、本当にありがとうございました。



以前製作させていただいていた朝劇スマホケースを将護さんが気に入ってくださり、随分前から「誕生日のイベントで何か作ってください」というお話をいただいていて、今回実現しました。



誰かと関わってお仕事をするときはいつも思う事なのですが、実現してもしなくても、その方が本気で思ってくれて「一緒にやりましょう」と言ってくださっただけでとても光栄で幸せな事だと思うんです。。。

その方の個人的なオーダーじゃない限り、色んな人が関わっているし、色んな事情があり、なんとなくのお話をいただいても実現する事の方が少ないんです。それは仕方のない事だし、それが普通なんです。

だから、今回本格的にお話をいただいた時には本当に嬉しくて、絶対応えられるようにベストを尽くそうと、朝劇後のVIZZの前で一人決意しました。


そこから自分なりにイメージしてパーツを仕入れたり、サンプルを作ったりしていました。でも、作っていてもなんだかフワッとしていて定まっていない感じでなんだかしっくりきていませんでした。

そんななか、お忙しいのに 来てくださった朝の喫茶店で打ち合わせをしました。
将護さんは朝がとても似合いますね。
今の話の流れにあんまり関係ないけど。(笑)


「全部同じじゃつまらないから、何種類か作ろうと思ってるんです。」と言ったら将護さんが「僕は役者なので色んな将護がいます。だから、色んな種類があったら嬉しいです。」とおっしゃったんです。
その言葉が今回製作するにあたっての核になりました。
あんなにフワッとしていたのが嘘みたいに急に、話をしている間にもどんどんアイディアが浮かんできました。
自分の世界観を持ってる人と話すと、こうなるのかぁ、と不思議な感覚になりました。




私が言うのも生意気ですが、将護さんには子どものように感性が鋭くて、色んな人を味方にしちゃう方。こんな人がほんとに居たらいいなぁという役が似合う方(多分ご本人がリアルにそういう方なんだろうなぁ)、という印象を持っていました。
それは一緒にお仕事をしても変わりませんでした。
ものすごくお忙しいはずなのに、とても柔らかく接してくださって、「こういうほうが良い」「こんなデザインがあったら嬉しい」、アクセサリーに封入したメッセージ、字体まで一緒にこだわってくださいました。
ファンの方にどうしたら喜んでいただけるのか真剣に向き合ってらっしゃって、「あぁ、だから将護さんの周りには沢山の人が集まるのだなぁ。」と改めて感じました。

色んな事を一生懸命に考えて真剣に向き合う将護さんに恥じないように、自分なりに考えて向き合った結果、50個全て違うデザインにしよう。と思い付きました。



せっかく、工場ではなく個人の作家に依頼してくださったのだから、工場ではできない事をしようと思ったからです。


当日「多すぎて選べない!」という声もいただきましたが(笑)、いくつも手に取って選んでくださっているファンの方をみて嬉しくてちょっと泣きそうになりました。


私は朝の部しか行かれなかったけど、楽しんで選んでくださってたらいいなぁ。

Twitterにもアップしましたがお写真を。














グッズとしてだけじゃなく、普段のアクセサリーとしても使ってもらえる様に、そこを特に気をつけてつくりました。



ネックレスを持ってるすべせんにぃーな将護さん。





ネックレスとブローチの二種類のご用意でしたが、台紙も二種類つくりました。

会場のVIZZさんをイメージしたカフェバージョンと、ポップなリボンバージョン。





毎日の生活や、朝劇や将護さんの舞台、イベントに行くときに使ってくださったら嬉しいです。

改めて、
お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございました。
何かございましたら、一緒にお入れしたショップカードのアドレスにいつでもご連絡ください。


そして、こんな素敵な機会をくださった将護さん、本当にありがとうございました。
沢山の素敵だなぁと思うところ、見習いたい所、勉強になりました。
またいつか一緒にお仕事出来るように頑張ります。


本当にありがとうございました。








最後にちょっとピッコポッコの説明をさせてください。

ピッコポッコは主にアクセサリーや和装小物を作っている雑貨屋です。
イントネーションは「えっさほいさ」と同じですが、最近は「ほっともっと」と同じで呼んでくださる方もいて、どちらでも嬉しいです。
普段は渋谷の月箱というギャラリーに委託販売をしています。


今週末には横浜の馬車道駅で行われる馬車道エキナカフリマにkimono163のさおりさんという方とアート出店の予定です。

※着物イベントではなく普通のフリマです。
今回は簪やコサージュなどヘアアクセ増産する予定です!
夏の着物や浴衣の装いが楽しくなる商品を持っていきます.+*:゚+。.☆

↓商品は随時ブログと、Twitter&Instagramにアップして参ります。↓
ピッコポッコTwitter @pikko_pokko
ピッコポッコ ブログ
きものいちろくさんTwitter@kimono163saori
きものいちろくさん ブログ
二人ともInstagramとTwitterは同じIDです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

フリマらしく着なくなった着物、アンティーク雑貨なども少しですが持っていくつもりです♪
ご自分の着物や浴衣や帯をお持ちになってそれに合わせてのコーディネートも大歓迎です!







8月にもイベント出展の予定が決まっておりますので、ご都合よろしければ是非遊びにいらしてください。










長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。


全てを新鮮に。


ピッコポッコ