10ヶ月と授乳について | ぴこの子育てブログ

ぴこの子育てブログ

初めまして。
イヤイヤ期真っ最中の息子の育児に奮闘中のぴこです。
育児や日常についてのんびりと綴っていきたいと思っています。

こんにちはきら






息子、今月の3日で10ヶ月になりました好




高速ハイハイと伝い歩きで家中を元気いっぱい動き回って、離乳食3食モリモリ食べて大きく成長中です上げ上げ




両手を軽く持ってあげれば小走りで結構な距離歩けるようにもなって、本当に成長を感じますスマイル




あと大きな成長は、パチパチ拍手ができるようになったことと、かなり言葉のレパートリーが増えてきたことかな。




本人的にはきっと何か意味のある言葉をしゃべってるんだろうなと思う時も多いけど、まだなんて言ってるのか解読はできません苦笑




感情表現も豊かになってきたし常に何かしゃべってるし、見てて可愛いし面白くて飽きないです心






そして、この一週間で大きな変化、授乳について。






夜間授乳がついに今日なくなりました!




いままでもなるべくおっぱいなしで寝てくれるように頑張ってたんですが、どうしても明け方は欲しがってしつこく泣くからあげちゃってたんだけど汗




昨夜は何度か起きるもののなんとかおっぱいなしで毎回やり過ごし、朝7時まで寝てくれましたー!




6時すぎまではいままでもあったけど7時は最長記録でしたきらきら!!




それから昼間の授乳をミルクに変えていまさら混合育児にもしてみてたんですが、昨日は昼間一度もおっぱい欲しがらずに寝る前までご機嫌に過ごしてくれまして(*'∀`*)v




若干の寂しさもあるけれど、少しずつお互いに卒乳の準備が出来ていってるようです。






夜間授乳がなくなった代わりに、眠りが浅くなると私の方に寄ってきて腕枕の状態になるかお腹の上に乗って寝るので私の寝不足は解消されてませんが、そうやって自分で寝ようとするのも成長だと思って頑張ってますガッツ






1歳まであと2ヶ月弱!!






ますます成長が楽しみですラブ