卒乳と母乳外来 | ぴこの子育てブログ

ぴこの子育てブログ

初めまして。
イヤイヤ期真っ最中の息子の育児に奮闘中のぴこです。
育児や日常についてのんびりと綴っていきたいと思っています。

こんばんは夜空




おととい、息子10ヶ月と26日で卒乳しましたきら




最近は午前中に一回と寝る前に欲しがったらあげるだけだったんですけど、右乳はほぼ出なくなってきてたから毎回右を少し吸うとおっぱいをパチパチ叩いていたので、




「おっぱいもう出なくなってきたねー、いっぱいチュッチュしたからそろそろバイバイかなー」




とこの一週間ほど毎回授乳の度に伝えていました。




その言葉が理解できていたかは謎ですが、言うたびに私の顔とおっぱいを不思議そうな顔で見ていたので、そろそろいいかなーと思っておとといの朝作戦決行ためいき




息子は苺が大好きなので、朝いつものようにおっぱい飲んで出なくなったあとチュッチュしてたときにパパに苺を持って来てもらって、




「ほら、大好きな苺だよー心苺とおっぱい、どっちが好きー??」




と聞いてみました。




卒乳について調べていたときに、おっぱいより好きなものが出来たら止め時だと書いてあったので。




そしたら、最初はおっぱいを見てましたがだんだん苺が気になってきたみたいで苺の方に行く息子笑




なので、
「苺の方が良かったらおっぱいバイバイしようねー」




と言っておっぱいナイナイしました。




息子は、その後苺を食べて満足そうでしたスマイル




思っていたより早くなったので、もしどうしても息子が欲しがって泣き止まないとかだったらまたあげてもいいやと思っていたのですが、その日はそのままご機嫌に過ごして夜もすんなり寝てくれたのでそのまま卒乳にすることに。






ですが、2日目の昨日、お昼寝が終わったくらいから何かおかしいと感づいたのかだんだんと不機嫌&グズグズに(´-ω-`;)




夜も、寝るときはすぐ寝たんですが30分で泣いて起きて、添い寝したら何かを我慢するような悲しそうな今までにない泣き方でヒックヒックと泣いていて、いつもは抱っこしないんですけど抱っこじゃないと寝れませんでした汗




そのあとも3時ごろ泣いてまた抱っこユラユラ~で、なんとか朝まで寝てくれたのですが久々に私は寝不足ほろり




日中もおっぱいなんて忘れていつも遊んでいたし寝るときも夜中も無しで寝れてたけど、やっぱり完全になくなっちゃうのは寂しいんだね。




抱っこでギューっとしてれば落ち着いてくれたので卒乳中止にはしませんでしたけど、でもやっぱり寂しい気持ちは理解してあげて昨日の午後からは基本ずーーっと息子のそばにいてできる限り抱っこしてあげました好






そして今日も引き続きひっつき虫の息子ですが、お休みのパパに少し任せて私は久々に産院の母乳外来へ行ってきましたダッシュ




右乳は相変わらずしょぼんでしたが、左乳が張って多少の痛みと小さなしこりがいくつか出来ちゃったので、助産師さんに絞ってもらいました。




30分くらいかけて冷たい母乳を顔にピューピュー浴びながら笑絞ってもらったら、まだ完全にスッキリではないけどしこりはなくなったし少し良くなりましたキラキラ




一週間後にまた予約したので、また行ってこようと思います。






息子が産まれてから約11ヶ月頑張って母乳を出し続けてくれた私のおっぱい、お疲れ様好




そして、たくさん飲んでくれた息子、ありがとう心




不思議と寂しさや切なさは全くないんですが、でもあのおっぱい飲んでる姿はもう見れないんだなぁと思うとやっぱり少ーーしだけ寂しいかな。




だけど、今までずっと母乳のためと気にしてきた食べ物や飲み物の制限もしなくていいし、着る服も気にしなくていいのはとっても嬉しいですきらきら!!




あと、妊娠してから息子と2人で1つみたいな気分でそれも悪くはなかったんですが、やっっと自分だけの身体に戻ったって感じですスマイル




1歳の誕生日を目標に少しずつ授乳回数を減らしたり夜間授乳をやめたりミルクに移行してみたりと自己流でここまできましたが、大きなトラブルもなく卒乳できて本当に良かったです。




あとは、息子がおっぱい無しの生活に早く慣れてくれればいいのですが・・・




今夜も息子はすんなり寝てくれましたが、果たしてどんな夜になるでしょうか苦笑






あ、余談ですが、卒乳を決めてからのお風呂は乳首に絆創膏貼って乗り切りました笑




なんだかマヌケな姿に我ながら笑えてきましたが、息子には効果あったようです。




絵を書いたりするやり方もあるみたいですが、絆創膏は簡単だしオススメです上げ上げ