多嚢胞性卵巣症候群 | ぴこの子育てブログ

ぴこの子育てブログ

初めまして。
イヤイヤ期真っ最中の息子の育児に奮闘中のぴこです。
育児や日常についてのんびりと綴っていきたいと思っています。

私は、多嚢胞性卵巣症候群です。


息子を妊娠する前に、月経が年に数回しかなく、結婚し子作りを始めても妊娠しないので産婦人科を受診したら発覚しました。

初めて聞いた時は、何ですかそれポーン
って感じだったけど、その病気のせいで排卵しづらいから月経も数ヶ月に一回しかない(=妊娠しにくい)んだと聞かされたときは、やっぱりショックでしたチーン

最近では、釈由美子さんが同じ病気から治療されて妊娠中で、ブログに詳しく載せてたりするので、知ってる方も増えてきたのかな?


多嚢胞性卵巣症候群は、色々な理由から卵が排卵できる大きさまで育ちにくくなる病気です。

通常はひとつの卵子が大きくなって排卵するものが、たくさんの卵子が育ちきらずに卵巣の中の残っていってしまい排卵障害が起きるのです。

なぜそうなってしまうのか原因は明らかになっていないようで、治療法も排卵誘発剤くらいしかないのが現状ショボーン



息子妊娠前は、そんな病気だとは知らずに基礎体温を計って自己流で一生懸命タイミングを取ろうとしてたんですよね。

月経が来ないということは排卵も起きてないということで、とはいえ3ヶ月に一回くらいは排卵して高温期になるのでその貴重な排卵日を逃すものかと頑張っていました。

でも、基礎体温が高温になったら排卵は終わっているわけで…

妊娠できるわけがありませんよね笑い泣き


焦る気持ちだけが大きくなってしまったので近くの不妊専門の産婦人科に行ってみて、そこで多嚢胞性卵巣症候群であることが分かった、というわけです。。





なんだか長くなってしまいそうなので続きますショボーン