どうして精油選びに時間をかけるの? | 1000人以上の魅力を引き出したアロマ×心を解放するコーチング/6ヶ月で熱意を形に変える方法

1000人以上の魅力を引き出したアロマ×心を解放するコーチング/6ヶ月で熱意を形に変える方法

やりたいことも仕事も諦めたくない!今より一歩踏み出したい女性が自分の枠を越えて快適に実現!

東京 目黒区発 関東出張
アロマテラピーサロン ニワトコ-庭常-主宰 

アロマやマインドセット、健康、コーチングのお役立ち情報、サロン情報を発信しています

こんばんは!今年1月からオープンしたアラサー世代からの
カラダを融かしココロを解かすアロマテラピーサロン

ニワトコ-庭常-のサロンオーナー

青野由布子(アオノ ユウコ)です。

━━…━━…━━…━━…━━…━━━━…━━…━━…━━…━━…

私のサロン  ニワトコ-庭常-では、

ご新規様でもリピーター様でも

トリートメントに使う精油を選ぶ時間を

多めにとっています。

これは、ゆずれません笑


よく、「何でも即決しよう!」と

しっかりキチッとした方ほど

「はい!すぐ決めます!」

とチャチャッと秒速で決めがち。

それも悪いことではないけれど、

「嫌いじゃないけど何か違う」と

コレジャナイ感があると気持ち良さも半減します💦


私自身、昔行ったサロンで

セラピストさんのラベンダーゴリ押しに負けて

ラベンダーを選んだら

嫌いじゃないけど気分じゃなくて落ちつかなくて。

逆に眠れなかったという、苦い経験が


何でトリートメントに使う精油を選ぶ時間を

多めにとっているかというと、

それは...


大きく分けると以下のハイライトの見出しの3つです。



●今のあなたを知ってもらうため●

普遍的に好きな香り・苦手な香りももちろんあると思います。

例えば慢性的につい肩に力が入ってしまう方は

いつもネロリが好きだったり、

「好きなことを仕事にしよう・夢をかなえよう」より今の職場や環境の中で頑張りたいと思っている方はイランイランを好まない傾向があったり。

けど、要らないと感じる時と無性に欲しくなる時とで好みが変動する香りあります。

その時の自分のステージ(仕事や目標に対して新しく何かを始めようという時や人生の変革期が来る時、このまま突き進もうとか今持っているものを磨こうなど)によっても。

女性の場合特に性周期によっても。

例えば生理前にはクラリセージがすごく好きだけど生理後には「重くて嫌!」と感じたり。

 

 

●目的やサロンを出た後どんな気分でいたいかで必要な精油・好む精油が変わるから●

例えば、「仕事のあとにご来店してあとは帰宅してお風呂入って寝るだけ、今夜はゆっくり休みたいわ」というお客様にシャッキリ目がさえるようなリフレッシュ系の精油(ローズマリー、スペアミントなど)やバイタリティを底上げするような精油(レモングラスなど)はいりませんよね?

逆に、「このあと仕事の続きやるからやる気を出したい」「体の疲れを取ってもうひと頑張りしたい」という方には上記の精油を好む傾向にあると思います。

なので、初回の方にもリピーター様にも

体調やお疲れの箇所の確認の他に「今日はどんなお気持ち・気分で出たいですか?」と確認してオススメしています。

 

 

●自分の意思や感じたままに選ぶ経験をしていただくため●


▶︎日頃「なんとなく」で物事を決めたり

周りの意見に左右されやすい方は

本当の自分の意思が分からなくなったり、

自分が好きなものを選ぶということが少ないです。

他の誰でもない自分の感覚にしたがう経験をすることで自分を大切にすること自分を知ることに繋がるから。


嗅覚は五感の中で唯一

好き嫌いや古い記憶の脳 大脳辺縁系にダイレクトに届きます。

昔の思い出など独自のバックグラウンドや本能的な好き嫌いから判断される嘘をつけない感覚なんです


嫌いな香りや、古い記憶の中で嫌な思い出を思い出す香り、その日必要ない香りは「うわっ、これ苦手!」と不快に感じます。


香りの感じ方に正解不正解はありません。

難しく考えず、「これ好き」「○○の香りみたい!」「これ苦手」とどんどん自分の思ったままをおっしゃってください。そういう時間もまたストレス解消になります。

 

色んな香りを嗅いで思ったままの気持ちを言うことでまたストレス解消や、

トリートメント前に気持ちがゆるむ時間、

もはや精油を選ぶ時間からセラピーが始まっていると言っても過言ではありません

 

「これだ!」って思う香りでのトリートメントが

アロマサロンの醍醐味です


アレルギーや飲んでいるお薬、時間帯によっては使えない精油もありますが、

それらは私の方であらかじめ確認して

省いてお出ししてます


難しく考えずに安心してお選びくださいね。

 

{51A6D872-1D57-44B7-A0AD-5A2354BFF2DD}


なかなか普段ゆっくりできない・

自分と向き合う時間を取れてない・

忙しさにかまけて自分のことは後回しにしがち・悩み多きアラサー世代からの女性の皆様に。


一旦ココロを落ち着かせて、

他の誰でもない自分のカラダの声や感覚に

したがって羽を休める時間を過ごしてみませんか?

今の自分を知り、みとめてあげた上でさらに高みに行けるように・望む未来にいけるようにと願いを込めながらお話を伺って提案させていただいています。

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございますCath背景白

友だち追加

LINE@からもご予約・お問い合わせ可能です♪
IDは@qoe8201rです。
お友達追加してくださいね(*´∀`*)
 

ランキング参加してます♪

アロマサロンランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
ランキング参加してます♪

ポチッと1クリックお願いします

 
  お問い合わせ・ご不明点などある場合は上記のお問い合わせフォームまたはLINE@のトークからお気軽にどうぞ♡