年末年始の過ごし方 | 恵比寿でピラティス&ストレッチ ~姿勢改善からみるボディメイクブログ~

恵比寿でピラティス&ストレッチ ~姿勢改善からみるボディメイクブログ~

少人数制のグループレッスンから完全予約制のパーソナルトレーニングまで、お客様に合った体作りをサポートするスタジオです。
楽しく、真剣に自分と向き合ってみませんか。

こんにちは!

恵比寿Mind_Bodyパーソナルトレーナー田中章浩です。


今年も早いもので、残すところあと1週間となりましたね。


年末年始は皆さま、どのように過ごされるご予定ですか?


トレーニングをジム等で定期的に行っている方にとっては、正月は悩ましい時期です。

・ジムが休みで筋トレ不足

・仕事もなく体を動かさない

・食事やお酒の量が増える

めでたい正月なのにいいことがあまりないですね…

かといって、一年に一度の正月ですので、食事やお酒を我慢するのも酷ですよね。

と私は都合よく解釈しています(笑)

ですので、ご自宅でもできる簡単なトレーニング(腹筋、腕立てふせ、スクワットなど)や軽いジョギングやウォーキングなどを行ってみてはいかがでしょうか。

お子様がいらっしゃる方はお子様と一緒に外に出て遊ぶのもいいですね(^_^)


【心構えと予防法】

正月の食事のカロリーを簡単に下記してみます。


年越しそば(きつね) 534kcal
年越しそば(たぬき) 412kcal
雑煮 200~300kcal
【おせち料理】
伊達巻 2切れ 80kcal
黒豆一人前 57kcal
昆布巻き一人前 153kcal
煮しめ一人前 314kcal
田作り一人前 78kcal
鰤照り焼き一人前 211kcal
栗きんとん 栗2粒分 170kcal
くわい煮 1個 29kcal
海老の照焼 1尾分 61kcal
紅白なます 1人前 39kcal
数の子 2切れ 20kcal
かまぼこ 2切れ 40kcal
※全部食べたら 1252kcal
【アルコール】
ビール500ml 200kcal
日本酒1合 193kcal



我慢するのもよくありませんが、食べ過ぎ飲み過ぎも良くありません。
オーバーカロリーにならないように注意しましょう!

また、食事の前にトレーニングを行うことで、摂取したエネルギーが脂肪として蓄えられるだけでなく筋肉を作るために利用されます。

食前の運動を心がけましょう!


【正月休みで筋肉は減る?】

どれぐらい筋トレをしないと筋肉は減り始めるのでしょうか?


・2~3週間程度トレーニングをしなければ「筋力(パワー)」は落ちる。「筋量(見た目の筋肉)」はさほど変わらない。神経活動の低下が原因。

・1ヶ月以上トレーニングをしなければ「筋量」が減り始める

・トレーニングをしてない期間と復活までの期間はそれぞれの食事や活動やトレーニング経験によって異なる

正月休みで筋肉が落ちるということはなさそうですね。
ですので、正月は休養にあてて年明けからトレーニングを再開するのも一つの方法かと思います。


皆さまが充実した正月休みを送れることを願っております。

それでは、良いお年をお迎えください。


{46A3D0CA-DB9C-4E9D-A713-C62CC8A20F72:01}





恵比寿Mind_Body HPは下記をクリック!

http://www.mind-body.jp

 

恵比寿Mind_Body オリジナルボディメイクコースは下記をクリック!

http://www.base-gym.jp

 

人気のグループレッスン、スタジオMOVEHPは下記をクリック!

http://www.pilates-stretch.jp/group.html

 

︎Twitterのフォローもお願いします!

https://twitter.com/ebisu_mind_body

 

Facebookも更新中です!

https://www.facebook.com/ebisumindbody



ファスティングに関するブログも更新中!

http://ameblo.jp/mind-body-nutrition/

 

パーソナルトレーナーへの道のブログも更新中!

http://ameblo.jp/mind-body-trainer/