ピストルグリップに合うパターは? | 機械工学部ゴルフ学科

機械工学部ゴルフ学科

幾何学的、物理学的、力学的、科学的なゴルフへのアプローチ

次はピストルグリップです。


ストレートグリップは左肘と右ひじのラインをパッティングラインに平行な同じ直線に位置させ、ストロークるために、パターの重心がパターの後方に合った方がフェースを真っ直ぐに保つことが容易なので

優位であると書きました。後方に重心があるものを引っ張ると安定します。

ではピストルグリップはどうでしょうか

このタイプのグリップは左肩を中心に振り子運動をさせた場合に最適になるように、考えられたと思います。振り子の最下点で

左肩

右手パターの重心

がパッティングラインに対して直角に一直線になればおのずとフェース面はスクエアになります。

この時に重要なのは振り子運動を重力に任せ、距離調整は重力の力を殺すように行います。

さてどうでしょうか?

 

ピストルグリップは人差し指が引っかかっていいみたいなことはありませんね。通常、右手が下になるわけなので、丁度カーブしているところに右手の人差し指が来るわけありませんが、人間の豊か過ぎる想像力が間違いを引き起こしているということですね。